プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

レシピブログさんコラボ企画に掲載♪

参加させていただいてる レシピブログさんからのうれしいお知らせが♪

スィーツ作りにはまってるとき、『超★カンタンレシピ大募集♪』にトラバさせていただいた記事が、ケータイサイト モーモールさんの『10行レシピ』コーナーに近日中掲載されるとのことです

『超★カンタンレシピ大募集♪』では、毎月レシピのお題があって、6~8月は「禁断のカンタンおいしい真夜中おやつ」
さて、どのレシピが掲載されるのか・・ワクワクのお楽しみ

掲載に取り上げてもらえるだけで十分うれしいですが、なんとっ!
掲載にともない QUOカード500円分のプレゼント まで!!
とってもうれしいです^^ありがとうございます♪



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆



2006-08-03(Thu) 22:00| おうちスィーツ| トラックバック 0| コメント 2

メープルウォールナッツ・スコーン

だいぶ"腹割れ"にも手馴れてきたスコーン、今日はメープル+くるみのスコーンを焼きました。

scorn060724


いつもの手順に、メープルを多め+くるみを入れてみただけなんだけどね~、メープルの風味とくるみの香ばしさが美味しいです
くるみは、粗くみじん切りにしてオーブンで3分加熱(+余熱)し、冷めてから粉類のたねがまとまりかけた頃に混ぜます。
メープルシロップは、牛乳を入れるときに加えます。

scorn060724_1 scorn060724_2



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆

レシピはコチラ↓


...read more

2006-07-24(Mon) 20:00| おうちスィーツ| トラックバック 0| コメント 2

簡単・シンプルなアイスクリーム

icecream060710

連日暑さが続きますね
クールなスィーツなんぞ食べたいなぁと、アイスクリーム作りにトライ!
材料ごとに泡立てるため結構時間と手間がかかり、のちに右腕は筋肉痛に・・(ミキサーないので手動ですっ)
初挑戦のわりには、いろんなレシピと材料を参考に、相変わらず独自の調合です。
たぶん生クリームオンリーだとこってり濃厚だと思います。
バニラミルクのコクやまろやかさがありつつ、牛乳を多めに入れたので口溶けややあっさりめ。

翌日にはクレープを焼いて、ジャムと和えたり挟んだりといろいろな味を楽しんでいただきました
クレープは大好きなだけあって、相性抜群!
次回アレンジで、紅茶でチャイ風味とかコーヒー混ぜてカフェオレ風味、キャラメル風味なんかにもトライしてみたいです。

icecrape060712



ソースやトッピングに万能☆
甘酸っぱさがくせになる!
ボンヌママン フルーツコンポート チェリー



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆

レシピはコチラ↓


...read more

2006-07-12(Wed) 19:00| おうちスィーツ| トラックバック 0| コメント 2

ひんやりコーヒーゼリー

cafejelly060626


作るというほどでもない簡単なゼリーです。
淹れたての熱々コーヒーに砂糖、粉ゼラチンを溶かし、容器に分けて冷やしただけっ!
粉ゼラチン5gに対し水分250~300ccだったので、ゆるめにしようと300ccで調合したら、結構ぴっちり固まりました。(中ココット3個分)
おやつスィーツ買いをしぶってたので、ちょうどいい節約おやつになりました

-----

*追記*
粉ゼラチン5g:水分300cc
はややブリンと固めだったので、後日紅茶ゼリーにてリトライしたところ、
粉ゼラチン5g:水分400cc
で期待のフルフルゆるめゼリーになりました。


↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆



2006-06-26(Mon) 22:00| おうちスィーツ| トラックバック 1| コメント 2

リベンジ☆腹割れスコーン

またまたスコーンを作りました。
前回イマイチな出来に納得がいかず、リベンジをかけて挑みましたッ(鼻息)
2回目にしてしっかり腹割れスコーンにご満悦

scorn060625


スコーン作りのレシピをいろいろチェックしてみたのですが、腹割れのポイントとしては、
 ・バターは冷たい状態で混ぜる
 ・生地をこねない
 ・生地を冷やしてやすませる
 ・生地を5回くらい伸ばしてたたむ
とにかく生地は冷やした状態をキープするのかと・・

なので、バター分量をバターとマーガリン半々にして、バターはあらかじめ細かく切って混ぜるまで冷やしておきました。
木べら(しゃもじ)でさくっと混ぜながらバターを潰す!指でそぼそぼやると完全に混ざります。

ボールも粉などを入れていく段階で、保冷材を下に敷いてバター混ぜても溶けないように。
あるレシピでは、冷蔵庫でなく冷凍庫でやすませていたので冷凍してみました。
カチカチで生地を伸ばすのも結構力入りましたが、前回成型するとき途中ネトネトだった(この時点でダメだったのかな?)のに比べてまとめやすかったです。
成型はコップの口で型抜きしてますが、抜いたあとの生地は練らないで密着させてたたむ感じにして抜き、それでも残る分は潔く丸めて普通のスコーンに。
出来上がりは外側サクサク、中はしっとりふんわり層にペロンとはがれて、いろんな食感が同時に味わえるのがたまりませんっ
う~ん、まさしくケンタのビスケット風!

レシピによって薄力粉・強力粉オンリーだったり、両方の割合が違ったり(前回は薄1:強3)なので、試しに同量の1:1でやってみました。
念願の腹割れも達成したので、この分量で問題ないみたい^^薄力粉の方が安いしね~
砂糖の分量は、半分メープルに置き換えました。
メープルの風味がふんわりでそのままいただけます。
さらにメープルかけちゃうんだけど(笑)
パンより短い時間で作れるし、腹割れと食感に大満足。
ますますスコーンにはまりそうです。


↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆



2006-06-25(Sun) 20:00| おうちスィーツ| トラックバック 0| コメント 4

いちごみるく蒸しパン

mushipan060622


milmake060622 いちごみるく味の蒸しパンを作りました。
懐かしの「ミルメーク(いちご味)」→
と練乳でめちゃめちゃいちごみるく味!
単純な思いつきで作って想像通りに出来上がるとプチ感動モノです。



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆

レシピはコチラ↓


...read more

2006-06-22(Thu) 22:00| おうちスィーツ| トラックバック 0| コメント 1

お手軽スィーツ☆クレープ

crape060617

大好きなクレープをまたまた作りました。
思い立ったらさくっと作れる手軽さもイイ
ふんわり風味があってもちもちした食感がたまりませんっ。
牛乳がないため、分量を粉ミルク:ヨーグルトをそれぞれ水で溶いたものを半々で代用、オールテキトーでも問題ナシ
生クリームで手巻きミルクレープ、お好みジャム、生クリーム+シナモン、メープルマーガリン・・と楽しみ方いろいろ。
10枚ほど作ったのに、次の日のおやつまで取って置けずあっという間になくなっちゃった・・
前回、冷蔵庫に保存したら若干ぱさついて硬くなったので、ラップして室温でおいときました。
翌日くらいまでなら、作りたてのやわらかさともちもち感のまま保てます。



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆

★クレープのレシピはこちら



2006-06-17(Sat) 23:00| おうちスィーツ| トラックバック 0| コメント 0

さっくりふんわりなスコーン

scorn060615

スコーンを作りました。
参考レシピはコチラです

本当はケンタのビスケットな出来を期待したのに・・とほほ(汗)
型抜きするときの厚さがちょっと薄かったようです。
見栄えは普通なスコーンになってしまったのですが、味はバッチリ!
表面はビスケットみたいにさくさくしてて、層に割ると生地は軽くてしっとりほわほわ、たしかにケンタのビスケットに近い♪
強力粉と薄力粉3:1で、牛乳がなかったので粉末ミルク+水:ヨーグルト半々にしてみました。
バターの分量も、バター:ラーマメープル風味を半々にしたので、メープルがほんのりきいた甘さに^^
今度はぶ厚くて腹割れのスコーンにリベンジ図りたいですっ。



2006-06-16(Fri) 21:00| おうちスィーツ| トラックバック 0| コメント 0

ミルクレープ

crape060610

クレープを生クリームと重ねてミルクレープ作りました♪
生クリームは泡立てて作る手間を省いてホイップされたチューブタイプを使用しました。
クレープ生地に、バター分量をバター 1:ラーマメープル入りマーガリン 2にしたので、ほんのりメープル風味です。
規定分量でクレープ10枚ほどできますが、層を重ねて1ホール作るには2倍分量になります。
(生クリーム+具で厚めにしたらいけるかも?)
なので、クレープと生クリームを重ね終わったら半分に切って、生クリームをはさんで上に乗せ半ホールにしました。



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆

ミルクレープレシピはコチラ↓


...read more

2006-06-11(Sun) 19:00| おうちスィーツ| トラックバック 0| コメント 0

簡単☆和スィーツ

dango060605

白玉だんごなどさくっと作ってみました。
粉をこねこね丸めて茹で冷水で冷やし、あんこトッピングしただけ。
なーんだか小学校のときの家庭科や夏休み家で作ったのを思い出す・・
(何年前だ?遠い目)
ひやっとしてちゅるるんとした食感が美味しぃー。


2006-06-06(Tue) 22:29| おうちスィーツ| トラックバック 0| コメント 0

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

