プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

物件めぐり反省点

今週末も物件めぐりでした。
週末にかけて新着情報がまとまって入るとのことだったので、前日の仕事帰りめぼしいものをチェック、当日もさらなる新着を探してもらい、まとめて見てきました。
とりあえず反省も兼ねての物件メモ。




【1軒目】18㎡ 1K 2F ユニットバス 角部屋 バルコニー 2窓 駅徒歩4分 敷1礼1
前日にチェックしたなかでダントツ心待ちにしていた物件。
あいにく直前に昨日内覧した人から申込みあり、即刻終了orz
とりあえず希望の雰囲気をつかむためにも・・・と、他の1F空き部屋を見せてもらいましたが、7畳で広いしまあまあのきれいさと明るさ。
駅から激近なのと立地条件もいい感じ。
でもコンパクトキッチンで電気コンロ、冷蔵庫のスペースに余裕がない点が今ひとつ。

【2軒目】23㎡ 1K 2F ユニットバス 角部屋 バルコニー 2窓 敷2礼2 駅徒歩10分
駅からすこし歩くけど、2沿線2駅利用可。
周りにさえぎるものがなく、バルコニーと出窓で部屋がすごい明るい!
内装やつくりもきれいでキッチンが4畳と予想以上の広さ!
反面、ユニットが極端に狭い(バスの幅一辺が小さい台形型)のと、すぐ隣にでかい鉄塔が立っていて電磁波に謎な点が・・・

【3軒目】22㎡ 1K 2F バストイレ別 敷1礼1 駅徒歩10分
バルコニーじゃないけど、全窓で明るめ。
↑のきれいさ・広さに比べるとパッとしないせいか悪くないのにぼんやりした印象。
やっぱりバルコニーじゃなくフラワーボックスのため、隣人の洗濯物がリアルに丸見え・・・
それ以前に、図面とまるきし違う別の部屋って~orz


何かを重視すれば、何かを妥協しなくてはならず。う~む。
希望条件を順にしてみたら、
2F以上>18㎡以上>家賃>エリア>バルコニー>美室>明るさ>狭くないガスキッチン>狭くないユニット>駅までの距離>敷金・礼金
といった感じかな。
でも、物件によって順位が変動するし、見れば見るほど条件を多く求めているような気が
迷っている間にも他の内覧した人に取られちゃうかもと焦るし
本当に週末の物件探しはサバイバル。

かなり迷ったのは【2軒目】で、ほぼ同タイミングの内覧ですぐに申込があったそうだけど、不動産屋事情で「引っくり返せる」んだとか。
(先に申し込まれた不動産屋より、地元不動産屋との繋がりや強みとかで)
だからきっぱり諦められずにまた揺れてしまってます・・・
見せてもらってすぐ決められなかったけど、不動産屋さんからの細かい情報の収穫ができたことがよかったかな。
それと、私の前住んでた物件もあって、そこ内覧したらしく知ってたの!
リアルに理想が伝わった分よかったけど・・・
冷静に反省したところで、また次の週末に力を入れます。



スポンサーサイト

2008-04-12(Sat) 23:00| ゆるる日常| トラックバック 0| コメント 2

コメント

銀さん☆

物件探し大変なのに、強制退去だなんて一層大変でしたね。
大家によって審査が厳しいとこもあるらしいですが、一度決まった契約を取り消されるなんてショック。
ご苦労された分、いいお住まいに落ち着けたらひと安心ですね。

本当、妥協と焦りの葛藤で冷静になれません^^;
妥協する点も、住んで慣れれば問題ないけれど、そのせいで生活にストレスを感じるのはいやですもんね。
暗い部屋も気が滅入りそうだしorz

鉄塔ね、テレビが電波障害で映らない可能性も?とかで、映らなければ大家負担でケーブルテレビで見られるでしょう、って。
電磁波がよくわからない分コワイです。

なかなか見つからないのも大変ですが、やっぱりいいのが見つかったときはそれまでの苦労も吹き飛ぶくらいうれしいですよね。
見つかる部屋も縁なのかもしれないし。
またぼちぼち探します~

2008-04-14(Mon) 22:13 | URL | qmi #Jtcj8rf6[ 編集]

物件探しって難しいですよね

わたしも丁度去年の今頃、物件探しに奔走してすっごく大変でした。
わたしの場合は住んでたアパートが取り壊しのため強制退去だったので、とにかく期日までに出ていかなきゃいけなくて。
12月から動いてたから結局4ヶ月探し続けたのかな^^;
なかなか希望の物件が見つからなくて、やっと決まった物件では契約を不正取り消しされて裁判沙汰にまで発展しそうな問題になったりして、本当ぐったりだった;;

ピンとくる物件はやっぱり人気ですぐに申し込みが入っちゃったり、妥協する点がいくつかある物件と出会うと「もうちょっと良い物件がこの先出てくるかもしれない」って思ったり「だけど無かったらどうしよう、この物件も悩んでる間に申し込み入っちゃうかもしれない」って葛藤したりするんですよね~。
生活の基盤になるものだから、本当に難しいですよね、物件探しって。

鉄塔ってどうなのかな~。qmiさんが迷ってらっしゃる2軒目と同じようにすぐ隣に鉄塔があるマンションを購入した友達がいるんですが、特に何も支障は無いって言ってました。でも全部が全部そうかどうかは分からないので、不動産屋さんに聞いてみるといいかもしれませんね^^
陽が入る明るく風通しのいい部屋はやっぱり捨てがたいですよね。暗くて風通しが悪いとにおいがこもったりすぐカビが繁殖したりして大変だったッス(汗)

2008-04-14(Mon) 13:38 | URL | 銀 #FqTu9.sQ[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://qmich.blog24.fc2.com/tb.php/624-b7078153

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

