プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

新しい部屋探し

週末に部屋探しの旅へ。
物件めぐりというよりは、まだ不動産屋めぐりといったところです。
図面の間取りと情報でわくわく妄想が湧いきていざ物件を見に行くと、期待したのと違って軽く凹んだり、不動産屋の対応の時点で探す気が失せてたり。
あー、なんて面倒くさくて疲れるんだーーー!!
だけど、不動産屋は住みたい地域の地元の不動産屋をまわることに徹しています。
その地ならではの密着した情報も手に入るし、気になった物件はすぐに順番に見られてフットワークもいい。
なにより私にとっては、住みやすさや便利さの前に、治安の問題がすごく気になるわけです。
だから親切な不動産屋さんは、希望するエリアのなかであまりおすすめできない地区を教えてくれたり、たいへん役立ちました。
憧れる町にもリスクが潜んでいるもんだなーと。



以前、ふたり暮らしで部屋を探しに行った時は、住みたい沿線の駅を順番に降りて、やっぱりその地の地元不動産屋をまわりました。
なんとなく物件を探している、よりは探す日として集中して何件か見たら、「ここにしよう!」ってその日中にすぐ決まったのです。

はじめてひとり暮らしで探した"例の部屋"もやっぱり最初から住みたい地域が決まって。
絶対条件は、家賃、フローリング、エアコンつき、日当たり、部屋の広さ(1Kタイプ・17㎡以上)、部屋のきれいさ(築年数よりは外観と内装リフォームよければOK)、駅までの距離でした。
ピンポイントで週末にいくつも見てまわり、最終的に2つの候補から絞りました。
決め手だったのは、きれいな部屋でクローゼット、庭つき、遠くない2駅利用可なとこでした。
妥協点は、ユニットバス→でも広めでバスが大きめ、キッチンが1.5畳とやや狭い→でもガス2口で横長の収納大キッチンで落ち着いたのでした。

今回はというと、上の条件に加えて絶対的に以前のエリアは外すのと2F以上が希望。
どんなに安くて条件もよくオートロックとすすめられても、1Fだけは・・・
あ、それと不動産屋って最初は飛び込みですが、希望をたくさん言って次までに見合った物件を探してもらう予約制の方が合理的に感じました。
その場であちこち管理会社に問い合わせて次々FAXで取り寄せてくれるところも親身でしたし。
トラブルの多いエイ○ル物件は一切扱わないと明朗さを開示するところもありましたw
反面、「旧式」なファイルからひとつひとつ取り出して、「これは?」と聞かれても(全然条件と違うのに・・・)とそのたび遠慮気味に返答に困るような不動産屋もありましたorz
最初から大きく妥協するのもテンション下がるよねぇ。
その次に行ったせいか、ローモードなところすっごくいろいろ聞いてくれて、
「希望やわがままは遠慮なく言ってください。この条件ならきっと見つけられます!楽しみながらじっくり探しましょうよ!」
と握手を求めてきたお兄さんの心強い言葉にハッとしました。
そうそう、本来楽しいはずの自分の城探しだものね。
きれいで明るくていいお部屋、諦めずにまた探しに行きます。

スポンサーサイト

2008-04-06(Sun) 23:00| ゆるる日常| トラックバック 0| コメント 2

コメント

↓鍵コメさま☆

どうもありがとう。

2008-04-12(Sat) 01:16 | URL | qmi #Jtcj8rf6[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-04-07(Mon) 14:56 | | #[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://qmich.blog24.fc2.com/tb.php/619-55aa3d93

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

