プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

太らない体質のナゾ

先日、テレビで興味深い番組がやってました。

「なぜ大食いチャンピオンは太らないの?」

大食いとやせ形体形の関連に迫る。
“大食いチャンピオン”は、1日に成人の10日分ほどのカロリーを摂取することもある。
それでも太らない理由は、基礎代謝が高いせいではなく、食物の大量摂取により膨らんだ胃袋が、消化吸収の邪魔をしているせいだという。



テレビチャンピオン「大食い選手権」でもギャル曽根ちゃんと並ぶ常連の大食いギャルちゃんが、その検証のサンプルとして登場。
大皿のカツカレーをぺろりと平らげ、体重はそのまま増えるのですが、翌日お通じのあとはまた元通りの体重に。

謎の原因は、消化吸収の機能の「門脈」が拡大した胃に圧迫されて栄養が吸収されにくくなる、とのことでした。
まぁすべての人がそうとは限らないらしいですけど。
レントゲンで見た食事後の胃は、ほかの内臓が隠れて見えなくなるほどの大きさでビックリ!

ワタシも胃下垂で、いわゆる「痩せの大食い」。
健常時は食べまくりもいいとこ、どこかのお店の懸賞金つき大食いメニューとかチャレンジしてみたいと思ったこともあったほどw
かねてからの謎がわかったのはいいけど、その体質を改善する方法も知りたかったなぁ。
食べて太らないことは、太れず痩せているという悩みでもあります。
たぶん、逆の立場でお悩みの方からすると羨ましく聞こえるかもしれませんが、おなじように体質のコンプレックスです。
身体測定には毎回「痩せすぎ」と書かれるし、ヤブ医者に見た目だけで「栄養失調」とハンコを押され、冗談でも「ガリ子」ってやっぱり傷つく orz
ちなみに実家での食生活は好き嫌いなく食べさせられたし、母は栄養士の資格もあり晩御飯の品数や量も多かったのです。
なのになのに!!(悔)
それに・・・そんなに・・・ガリガリじゃないもんっ(涙)

だんだん暑くなると食欲も落ちるし、去年の激ヤセもあってすこし不安になってしまいます。
食欲という"ささやかなシアワセ"が欠けるだけでバイオリズムまで変わっちゃうもんね。



2007-06-04(Mon) 22:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://qmich.blog24.fc2.com/tb.php/483-61afd84c

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

