プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ミックスを使わないパンケーキ

小腹すいたときの簡単おやつの定番といえば、要ホットケーキミックス。
買い置きがなかったので、ベーキングパウダーと小麦粉・砂糖を合わせた「手作りミックス」で、パンケーキを焼きました。

pancake061122

ホットケーキよりミニサイズにすれば数枚食べられて、食いしん坊はますますニンマリ
焼きたてのふかふか、ほんのり香ばしくてシンプルな味が美味しいです。
ハチミツにバター、ささっと作ったりんごジャムを付け合せて、またペロリ~


↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆

パンケーキレシピはコチラ↓



◆材料(6~8枚分)
薄力粉 150g
1個
砂糖 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ1(5g)
バター 大さじ1
牛乳 100ml

◆作り方
  1. ボールに卵を溶きほぐし、その他材料すべてを加えて混ぜる。
  2. 熱したフライパンに薄く油を伸ばし、お玉1杯くらいの生地を流し入れ、焼き色がつくよう両面を焼く。
生地が余ったら、ココットにいれて蒸しパン、牛乳を足してサラサラな状態にして焼けばクレープにも。

◆りんごジャム
いちょう切りしたりんご1個に、レモン汁(大さじ2)と砂糖(大さじ3)を加え、りんごが透き通りくたくたになるまで煮ます(約15分)。
お好みで、シナモンやバターを入れても



2006-11-27(Mon) 19:37| おうちスィーツ| トラックバック 0| コメント 2

コメント

えびっぷりさん☆

ミックスあれば便利ですよね。
なければ粉類を合わせるだけで簡単だし、その方がちょびっと経済的かも?
この季節りんご美味しいですよね~
いいなぁ、たくさんあるなんて!

2006-12-06(Wed) 00:53 | URL | qmi #Jtcj8rf6[ 編集]

すばらしぃ~ミックスを使わないとは。。。
ちょっとやってみよっかな?な~んて思ったりしてます。えびのHPにリンク貼らせてくださいまし((。´・ω・)。´_ _))
そういえば。。。りんごもいっぱいあるですよ。。。
ジャムかぁ やってみよっかなぁ

2006-11-28(Tue) 20:08 | URL | えびっぷり #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://qmich.blog24.fc2.com/tb.php/420-49dbc1d5

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

