プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

おうちdeごはん-肉団子と春雨炒め

オレンジページのチラ見したレシピです。(@病院の待合室
肉団子と春雨!おいしそ~!
でも、肝心な"味"と"分量"は記憶になく・・・
こんなだったような・・?
相変わらずアバウトな自分流で作ってみました。

gohan061111


  1. 春雨は3分ほどゆでてざるに上げ、干ししいたけは水に戻しておく。
  2. 豚ひき肉150gに、卵(1/2)・かたくり粉(小1)・ねぎ(10cmくらいみじんぎり)・しょうが(小1)・ごま油(小1)・酒(小1)・塩こしょう少々でよく混ぜ合わせる。
  3. 肉団子をつくりごま油で炒める。火が通ったら、春雨と干ししいたけを加える。
  4. 干ししいたけの戻し汁(1/2カップ)、鶏がらスープ顆粒・しょうが・酒・醤油・オイスターで味付ける。

オイスターと干ししいたけの風味が、肉団子のうまみを引き立てます
ごま油がきいててちょっとチャプチェっぽいです。
茶色満載なので小ねぎを散らしてみましたが、中華風な具をイロイロ加えてみてもいいですね。

ginnan061112

風を感じるたびに(!?)銀杏拾いにひとっ飛び(笑)
袋いっぱいの大収穫はうれしいですが、、その分下処理にすごい量。
なんの内職だろう・・?と悶々とひたすら剥いては洗い・・
小腹すいたときに、ほくほく銀杏はいいおやつとなってます
ペンチないから、濡れふきんの上に置いてジャムのビンでガツンと割ってます(コワッ)
アツアツのうちに殻を割って食べないと、薄皮が剥きずらくなるんですね。
エメラルド色に透明でピカピカ輝いてて、ホントきれい!
あの実から・・(笑)自然ってばすごい!!



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆
スポンサーサイト



2006-11-16(Thu) 00:20| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 4

コメント

メグさん☆

おひさしぶりデス^^
そうなんですよね、封筒に入れてチン☆が楽なんですが、
うちレンジないのですよ~
なので、代わりにトースター焼きしてます。

-----

みぽさん☆

"乙女座の・・"みぽさんですねっ。
おひさしぶりです。ブログ復活うれしいです^^
割り箸で拾うとは、なかなかセミプロですね(笑)
私も素手ではなく、ビニール袋でつまんでおります。
せっかくの収穫を忘れ物、しかも3人分、、、泣けますね!
それより、バスは異臭騒ぎにならなかったかしら!?

-----

ちんたろうさん☆

>横浜はイチョウの木がたくさんあって。。。
>。。。。クサイんですぅ。
クサイですよね~^^;あんな美味しいのに。
実も臭いさえなければ、美味しそうなのに。。
最初に食べて美味しさを発見した人ってすごいかも!

2006-11-18(Sat) 00:16 | URL | qmi #Jtcj8rf6[ 編集]

銀杏、まるで天然石のようなきれいな色。

横浜はイチョウの木がたくさんあって。。。
。。。。クサイんですぅ。
おいしいのにね、なんであんなにクサイんだろう。

2006-11-17(Fri) 21:01 | URL | ちんたろう #-[ 編集]

銀杏の季節ですね~

5年前に銀杏ひろいしました。
手が臭くなるので割り箸でひろいました。
フライパンで炒って食べると教わって、
楽しみに持って帰りました。
持って帰る予定でした・・・。
帰りのバスの中に置き忘れました。
しかも、3人分・・・。
しばらく恨まれました(涙)。。

2006-11-17(Fri) 01:08 | URL | みぽ #-[ 編集]

ぎんなん、おいしそーですね。
紙袋に入れてレンチンすれば、ホクホクで、
ピスタチオみたいにカラが半割れで
すっごく食べやすくなりますよー。
パチパチなったらとめてみてくださーいっ。

2006-11-16(Thu) 23:47 | URL | メグ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://qmich.blog24.fc2.com/tb.php/414-9d8d743c

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

