プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

銀杏拾い&プチ収穫

近所の神社には大きなイチョウの木がすっかり黄葉してて、道端や境内には銀杏の実がポロポロ転がってます。
ちょこっと拾ってきました。
ginnan061105

さて、コレをどうやったら"あの銀杏"に?
母に聞いたりネットで調べたりして、その下処理をしました。
柔らかい果肉をそぎとり、殻のついた種を天日干しにするとのこと。

ん~、しかしこのビミョーな臭いのブツを直に触るのはいかがなものか・・
ビニール袋の中で一粒ずつ潰してむにっと種を出してみました。
そして別のビニール袋の中で水洗い、外側から揉んで洗います。
さらに殻の周りをきれいに洗い流します。
ビニール袋やゴム手袋で処理すれば、臭いがつくの避けられるし、肌が弱いとかぶれることもあるらしい(こわっ!)のでそれも防げます。
実が硬い場合、土中に数日埋めて腐らせる方法もあるようです。
洗い流すとき、排水ネットのゴミ袋(みかんネットとか)に入れてモミモミすれば手早くきれいになります!
あとは日干してから、フライパンで乾煎りするか、封筒に入れて電子レンジで加熱、殻を割って「いただきまーす
銀杏買うと結構するけど、少々ビンボ臭くともタダで自然の恵みを味わえるなんて逆にちょっと贅沢な気分!?
ginnan061105_2
この通り、売ってる"あの銀杏"に はやく食べたいな~♪

地味ィーに栽培続行中のガーデニング野菜もプチ収穫。
こんな時期にぽこっとピーマンができてました。
peeman061105

1ヶ月前くらいに種から植えた小松菜。間引いてちょびっと味見できるかな。
komatsuna061105

FC2ブログランキング
ranking
↑応援ポチしていただけるとうれしいデス☆

スポンサーサイト



2006-11-05(Sun) 21:00| プチガーデニング| トラックバック 0| コメント 5

コメント

chobiさん☆

こんばんは^^早速お試しいただいたんですね。
美味しく出来上がったようでうれしいです♪
マックナゲットのソース利用とは節約上手さんですね!
炊飯器調理ワザもいろいろ使えて便利ですが、ホント自己流なので壊さないようお気をつけてっ(汗)
でも、いろんな発見や挑戦は楽しいですね^^

2006-11-08(Wed) 00:54 | URL | qmi #Jtcj8rf6[ 編集]

こんばんわ☆
先日はジャガイモのふかし方を教えていただき、ありがとうございました。
本日やってみました、チキンのマスタード焼き&マッシュポテト♪炊飯器も無事でした!ジャガイモも簡単に(しかもレンジより上手に)ふかせて嬉しい(*^-^*)
チキンのマスタードは先日のマックナゲットのソースの残りを使用。でも美味しくできましたよ。

qmiさんはマメですね。家庭菜園に銀杏。
私も色々挑戦してみよー☆

2006-11-07(Tue) 22:22 | URL | chobi #-[ 編集]

うどんさん☆

近所で銀杏拾い、のどか~な感じでいいですね^^
レンジだとそんな少量なんですか?
うちはよくフライパンで炒ったのをおやつのようにバクバク食べてました(笑)
ほくほくして香りがあって美味しいですよね。

-----

Madame Kさん☆

すぐ近所の神社なんで、ご年配の方が拾ってるのを見かけてワタシも拾ってみました^^
はじめてだったので面白かったですヨ。
ブログほめてくださり、うれしいです。ありがとうございます。
ワタシもいつも、目で見てご馳走様なレシピにうっとりしてます。
冷凍パンのアドバイスと豆知識をどうもありがとうございました☆
ダメもとで挑戦してみようかな?

2006-11-07(Tue) 00:10 | URL | qmi #Jtcj8rf6[ 編集]

銀杏!

上の写真から、光り輝くような銀杏が出てきてビックリですね。私はこの状態のものを買うだけで、最初から前処理したことはありませんでした。qmiさん、すごいですね!プチ収穫のピーマンも輝いてます!文章表現がとてもお上手なので、楽しくて、一人PCに向かってニヤニヤしながら読ませていただき、ちょっと怪しいオバサンになってしまいました。(笑)↓の記事、やけどなさったのですね。お風呂に長く入れないとのこと、ちょっとひどいやけどだったのですか?大変でしたね。どうぞお大事になさってください。

2006-11-06(Mon) 23:26 | URL | Madame K #.wLabttc[ 編集]

我が家の近くに銀杏並木があり拾ってきました。
レンジでチンするとほくほくして美味しいです。
でも、一度に10個ぐらいしか出来ないから面倒です。

2006-11-06(Mon) 20:53 | URL | うどん #2jeaq8NQ[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://qmich.blog24.fc2.com/tb.php/408-1c285368

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

