プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ごまおさつ蒸しパン<旬野菜>

いも、くり、かぼちゃ、、ほっこりこっくりしたスィーツが美味しい季節です。
思い立った秋の夜長、さつまいもを使って、小腹を満たす例のお手軽おやつ・・
そう、それは蒸しパン! を作りました

mushipan061024

蒸しパンのタネにごまを混ぜてふかしたさつまいもブロックをトッピングしただけでございます。
卵を入れるとふくらんでも割れずに結構しっかりした(ややもっちり?)生地と食感になるんですよね。
私は卵なしであっさりふわふわ蒸しパンが多いです。
材料を混ぜて、フライパンで10分蒸します。

◆分量
ホットケーキミックス 200g
(または、
薄力粉 200g/BP 5g/砂糖 大3)
牛乳 200cc
バター 大1
すりゴマ 大3
黒ゴマ 大2
ふかしたさつまいも 適量


同時に、ふかしたさつまいもの皮をむいてスィートポテトの要領でペーストにしました。
ちゃんと裏ごしした方がなめらかでしょうが、、(単に手抜き!)
マッシャーで荒くつぶして、牛乳・生クリーム・バターで伸ばしました。
これに卵を混ぜて、成型、卵をドリュールして焼けば、スィートポテトの出来上がり
ほかにもいろいろ、スィート作りのフィリングに使えそうな便利ペーストです!
味見ついでに、ついつい蒸しパンに塗ってだいぶ食べちゃいました

sweetpoteto061024◆分量
さつまいも 中・250gくらい
牛乳 50cc
生クリーム 大1
砂糖 大2(さつまいもの甘みにより加減)
バター 大1(お好みで)


おなじ要領で、かぼちゃペーストもできそうかなぁ?と。
生クリーム、シナモン、カラメル、、相性よさげな味のハーモニーを想像するだけでたまりませんっ
ここしばらくは、こっくりスィーツを作るのも食べるのも堪能できそうデス。



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆
レシピブログ『わたしの旬レシピ・10月』


信じられない送料込み380円で人気スイーツお取り寄せ!当店始めての方限定!楽天ランキング1位...☆送料込みで380円!?
楽天ポイント2~10倍!ポイント利用にも!


信じられない送料込み380円で人気スイーツお取り寄せ!当店始めての方限定!楽天ランキング1位...


スポンサーサイト



2006-10-26(Thu) 20:00| おうちスィーツ| トラックバック 0| コメント 3

コメント

麿さん☆

はじめまして、コメありがとうございます^^
ゴマとさつまいもって相性いいなーと思いついたのです。
簡単なので、ぜひ試して見てくださいね♪

-----

Madame Kさん☆

たしかにアイスクリームにも合いそうですね!
Madame Kさんのペーストだと、牛乳多めに加熱してらっしゃるからますますコクを楽しめそう♪
とっても参考になりました!
食欲が留まることを知らぬこの秋、、
野菜スィーツなら、食物繊維も多いしヘルシーってことで!(笑)

2006-10-27(Fri) 17:20 | URL | qmi #Jtcj8rf6[ 編集]

おいしそう!!

qmiさん、お芋のペーストの他にゴマ蒸しパンまで作っていらしたんですね、ふっくら、ホカホカ、とってもおいしそう!!私も作ったさつま芋ペースト、アイスクリームにのっけてずいぶんいただいてしまいました。(笑)バニラのアイスクリームとの相性もすごくいいですよ。天高く、・・・・・。明日から気をつけよう。(TT)

2006-10-27(Fri) 16:34 | URL | Madame K #-[ 編集]

綺麗(≧∀≦)!

写真も綺麗だし、美味しそう♡(。→ˇ艸←)
ゴマも入ってるしとてもヘルシーですね☆
是非チャレンジしてみたいです。。。

2006-10-26(Thu) 22:46 | URL | 麿 #86CE.Nao[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://qmich.blog24.fc2.com/tb.php/394-a8ce6b39

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

