プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

おうちdeごはん-きのこご飯と餃子<旬野菜>

【本日のお献立】
  • きのこの炊込みご飯
  • 餃子
  • もやしとわかめの中華スープ
gohan061014

旬のきのこを味わおうと、きのこたっぷりの炊き込みご飯にしました。
ひさしぶりの買出し、野菜をメインにちょうどタイミングよくスーパーできのこall@87円と安めでゲット。
  1. ほぐしたきのこ(しいたけ・しめじ・舞茸)にしょうゆを軽く振り入れて下味つけておき、
  2. 米2.5合にしょうゆ大2・酒大1・みりん大1・塩小1/2、こんぶとかつおだしを炊飯器通りに入れ、きのこ他具を加えて炊く だけデス。

gohan061014_2餃子もちまちま包み、まとめて作り置きしときます。
この餃子のタネも(豚ひき肉・ねぎ・キャベツ・しょうが・にら)、中途半端に余ってもいろいろアレンジが利くので、便利。

それにしても、最近すっかり過食気味・・・体重を戻すにはいいんだけど。
食欲の秋ですかね


レシピブログ『わたしの旬レシピ・10月』

↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆



2006-10-14(Sat) 22:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 2

コメント

Madame Kさん☆

お返事遅れましてすみませんっ。
ホント、食べることの楽しみないと、ですね(笑)
旬のものを使って味うと、ちょっと贅沢な気分になりますね。
餃子、実は焼きがイマイチなのですが、、どうもありがとうございます。。
(やっぱりひさしぶりだと腕が鈍るものデス)
きのこご飯は実家レシピなのですが、今度Madame Kさんレシピでぜひ作ってみたいです^^

2006-10-19(Thu) 00:38 | URL | qmi #Jtcj8rf6[ 編集]

秋のごちそう。

手作りのお料理の並ぶ、秋の食卓!う~ん、おいしそう!!qmiさんにも、食欲の秋が訪れてよかった!!過食気味でちょうどいいですよ。(私の過食は、困ったもんですが・・・笑)香りの良いきのこご飯も、パリッと焼けた餃子もとてもおいしそうです!

2006-10-16(Mon) 20:15 | URL | Madame K #.wLabttc[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://qmich.blog24.fc2.com/tb.php/388-9652c59a

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

