プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ひんやり濃厚☆パンナコッタ

イタリアン・ドルチェ、パンナコッタを作りました。

pannacotta061009

作ったきっかけ・・・消費期限を気にしていた生クリームを有効活用できるデザートはないかと探し当てたレシピがこれだったという・・
相変わらず色気のナイ動機ですが、、おされなドルチェなわりに実質調理時間20分程度、材料があまりいらずチョー簡単!なのですっ。
パンナ:煮た、コッタ:生クリーム、まったく名前の通りです。
生クリーム・牛乳にさらにミルキーなコクを出そうと、甘みの半分に練乳を入れてみました。
こっくりまろやかな味わい&後味さっぱり
お気に入りのフランス木苺ジャムをソースにしてみました。
甘酸っぱさと生クリームのコクがたまりませんです。



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆

レシピはコチラ↓



◆材料(ココット約4個分)
生クリーム 200cc
牛乳 200cc
粉ゼラチン 5g
大さじ4
砂糖 大さじ2
練乳 大さじ2
(あれば
バニラエッセンス
数滴)

  1. 粉ゼラチンは、水に溶かしふやかしておく。
  2. 鍋に生クリーム、牛乳、砂糖、練乳を入れて、中火にかける。沸騰させないよう注意しながら、木べらなどでよく混ぜる。
  3. 周りに小さな泡がプツプツできたら、火を止めてふやかしたゼラチンを加え、溶かし混ぜる。(あればバニラエッセンスを加える)
  4. 粗熱をとりながら、とろみが出るまで木べらなどでゆっくり混ぜる。(☆保冷剤を濡れふきんでくるんで、鍋の下に敷くと便利☆)
  5. 内側を水で塗らした容器に分け入れて、2時間くらい冷蔵庫で冷やす。
スポンサーサイト

2006-10-09(Mon) 20:00| おうちスィーツ| トラックバック 1| コメント 3

コメント

Madame Kさん☆

ありがとうございます^^
おされなデザートに似つかわしくない動機でスミマセンです(爆)
カラメルソースもありのようですが、甘酸っぱい系と相性抜群でした。
Madame Kさん流素敵なパンナコッタ・レビュー楽しみにしてます♪

-----

ナオさん☆

>パンナコッタって意外と簡単なんですねぇ・・
でしょ、でしょぉ?私も知りませんでした(笑)
ナオさんのリベンジ・コーヒーゼリー、ふるっふるになってよかったですね。
あのリベンジの学習(?)で、パンナコッタもレシピ分量無視してゼラチン5g:水分400ccにしてみました!
ふるっふるかつ、まろやか~デス。
アップ&TB楽しみにしてますネ☆

2006-10-11(Wed) 02:04 | URL | qmi #Jtcj8rf6[ 編集]

パンナコッタって意外と簡単なんですねぇ・・・知らなかった。これは、今度ぜひ参考にさせていただきます。

最近忙しかったので、なーんにも出来ていませんでしたが、今日、ふるふるのコーヒーゼリーを作ってみました。qmlさんのふるふるレシピでやってみたら、ばっちり!まだ試食してませんが、見た目がふるっふるで楽しみです。食べた後、アップしますので、またTBさせてくださいね。

2006-10-10(Tue) 00:28 | URL | ナオ #-[ 編集]

クリーミー!

生クリーム消化メニュー(笑)とは思えないステキなお菓子!先日のクレープに続く美味しそうなオシャレなデザートですね~。木苺のソースがまた良く合いそう!私も今度作って見たいです。

2006-10-09(Mon) 23:28 | URL | Madame K #.wLabttc[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://qmich.blog24.fc2.com/tb.php/383-2434bbeb

【パンナ・コッタ】について

パンナ・コッタパンナ・コッタ(Panna cotta)またはパンナコッタ(Pannacotta)はイタリア発祥の洋菓子の一種である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License

2007-03-04(Sun) 01:07 | スイーツにはまって。。。

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

