プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

アンティークのお人形

過去に Blythe (ブライス)というキャラクタードールにはまり、コレクションしたり、アウトフィット(ハンドメイドの着せ替え服)のショップも運営していました。
30年前のオリジナルが復刻版となったネオ・ブライスをはじめとして、オリジナルのヴィンテージや未開封品も含めると、30体くらい持っています。
そんな熱烈にはまっていた趣味も、人気がピークになった頃からすっかり遠のいて、年に数回取り出してはメンテナンスするくらい。。

先日、"近藤典子"徹底収納に明け暮れてクローゼットの整理をしてたとき、また数体取り出してメンテナンスしようとしてたら、、、


 ↓ 少々グロテスクな部分を含んでおります・・



blythe060823

ギャー!!
ヴィンテージの金髪ちゃんの腰が、パッキリと折れていた・・・orz
ボトムの接続部分(凸になってる)が折れて、上半身のなかでカラカラいってるのを取り出すのもひと苦労
さて、どうやってリペアするか・・

このコ(←この表現もヤバイ)は、海外のオークションeBayで落札、取引したもの。
ヤフオクでもヴィンテージは出回ってましたが、バージョンや難の度合い、顔つき(それぞれ表情が違うの!)によって、相場も20・30万しました。。
なので、直接海外オクで買い付けた方が安いと、自力でいろいろ調べたりカタコト英語で交渉して手に入れました。
慣れてくるとドール以外にもアンティーク雑貨など取引したり、逆にヤフオクで海外発送もしたことがあります。

ちなみにこのコのお値段は、1,000ドル(当時110,000円くらい、あと+送料・関税分は別途)
それでも私と同じような日本のコレクター(またヤフオク転売者w)の争奪戦が繰り広げられており、当時の相場しては安い方だったかも。

まつげ抜け、前髪一列プラグ抜け、足の指少々欠損の難ありだったので、多少自分でリペアしました。
もう一体の黒髪ヴィンテージと同じくらいお気に入りだったのに・・(泣)
やっぱり30年前のものなだけに、ヴィンテージものの「劣化」を痛感しました。
はやく直してあげてまた可愛がってあげたいものです
スポンサーサイト

2006-08-23(Wed) 21:00| お気に入り| トラックバック 0| コメント 2

コメント

さつきさん☆

ブライスに反応してくださって、ありがとう^^♪
さつきさんも相当レプリカお持ちでびっくり!!
飾ってるだけでも、十分可愛がってるうちに入りますよ~。
おなじくらいの時期にはまってたのかしら。
私の記憶では、バウワウポンチョやフルーツポンチくらいから
(顔の金型変化したあたり)
ミョーに冷めてしまいました・・・orz
だけど、ときどき見るとやっぱり可愛いから手放せず。
もし"最熱"したら、さつきさんのブライス見せてほしいです^^;

2006-08-31(Thu) 02:18 | URL | qmi #Jtcj8rf6[ 編集]

偶然ですね~、私もブライスにハマっていた時期があります(今はおやすみ中ですが)
VINは家にはいませんが、やっぱりお手入れが大変ですね。
家にはレプが23人くらいかな?
今はもうガラスの棚に飾りっぱなしで、正確な人数すらも覚えてない・・・(汗

2006-08-30(Wed) 19:15 | URL | さつき #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://qmich.blog24.fc2.com/tb.php/364-40392e9b

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

