プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ひんやり和スィーツ☆水羊羹

いつか作りたいな~と思ってた夏の和スィーツ、水羊羹。
「簡単レシピ料理★*のほほんハッピーごはん生活*★」 の あゆさんの"黒糖水ようかん"に惹かれ、早速作ってみました
実家へ手土産として持って行ったら、美味しい♪と大好評でした

mizuyokan060814

あゆさんは粉寒天をお使いでしたが、棒寒天(2本入り100均!)があったので商品裏面の使い方と合わせて、あゆさんのレシピ&手順ポイントを参考にさせていただきました。THANXです



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆

棒寒天を使った水羊羹レシピはコチラ↓



◆材料
こしあん 220g
黒砂糖(砂糖でも可) 大さじ2
棒寒天 1本(5g)
500cc

◆作り方
  1. 棒寒天はよく洗い適度にちぎって、1時間ほど規定量の水につけて戻す。
  2. 鍋を中火にかけて、水で戻した寒天を煮溶かし、黒砂糖を加えて混ぜる。
  3. 黒砂糖が溶けたらこしあんを加えて、混ぜながらなめらかになるまで煮る。
  4. 鍋底を冷水につけて混ぜ、ぬるくなるまで(人肌くらい)冷ます。
  5. バッドなどの容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めたらお好みに切って出来上がり。

mizuyokan060814_1 mizuyokan060814_2

*ステンレスボール(大)で寒天を水に戻し、直接火にかけました。
熱した後、ボールより大きめのフライパンにあらかじめ保冷剤を入れて冷水を作っておき(熱したボールを入れるときに、水から外すこと!下にも保冷剤を敷いてます)、ボールのあんを混ぜなが冷まします。
水がぬるくなったらボールをフライパンから外し、直に保冷剤の上でさらに混ぜ混ぜします。
出来上がり度はやや柔らかでそれほど悪くはありませんでしたが、固めの食感をお好みの場合は若干水の量を少なめに調整してください。

保冷剤・・アイスノンのミニ型のやつねw
デパ地下スィーツお持ち帰りにつけてもらえるものです。
いくつか冷凍庫にストックがあると、粗熱をとって冷やすのに便利
(スコーン生地作るときもボールの下に敷いてます)
horeizai060724
スポンサーサイト

2006-08-14(Mon) 23:00| おうちスィーツ| トラックバック 1| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://qmich.blog24.fc2.com/tb.php/356-8686c57b

黒糖水ようかん。

関東は台風が来ていて大荒れですよねぇぇ彼はどしゃぶり大雨の真っ最中に出たら、2秒でビショ濡れって言ってたゎあゆも仕事だから心配だぁあ夏の和スイーツ、水ようかんを作りました黒糖を使ってコクがあるようかんです材料(6切れ分)...

2006-08-17(Thu) 04:49 | 簡単レシピ料理★*のほほんハッピーごはん生活*★

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

