プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

おうちdeごはん-夏の食欲増進レシピ

【本日のお献立】
  • 鶏の甘辛つくね
  • 焼きおにぎり

gohan060812

暑さのあまり、食欲減退気味・・
白いほかほかご飯なんて1膳もすすみませんです orz
そんなとき、「独身レシピ」byばぶおさんフライパン玄米焼おにぎり 大葉にんにく醤油バージョン
(参考レシピは ** enjoys living **様 だそうです) を見て、
焼きおにぎり!!あ~美味しそう♪これなら食べられそう!?
と、前日に余ったごはんに塩・白ゴマを混ぜ、具はおかかにして仕込んでおきました。

で、おかずは冷凍食材のストック整理も兼ね、お得意の鶏つくね。
ねぎ・しょうが・青しそ(自家製!)でさっぱり風味に。
味付けは、塩・コショウ・酒・片栗粉、そしていつもは入れないけど卵を混ぜました。
そのままフライパンで焼いてしょうゆやポン酢かけてもいいけど、焼き上がりに甘辛ダレ(酢+しょう油+酒+砂糖)をからめました。

フライパンはおかず調理に使用したため、焼きおにぎりはシンプルに表面にしょうゆを薄く塗りつけ、トースターで10分弱焼きました。

こりゃ、食欲そられるわぁ~ 両方ともペロリ!いけました
ていうか、見た目茶色満載w 浅漬けくらいあったらよかったな。

ところで、「大葉にんにく醤油」のレシピ自体がわからず検索したところ、
勇気凛りんsan@クックパッドの「大葉にんにく醤油(基本おむすび)」レシピは参考になりました。
大葉にんにく醤油特集もやってるほど、人気レシピなのね
次回はぜひこのレシピで作ってみよ~っと。


FC2ブログランキング
スポンサーサイト



2006-08-13(Sun) 19:00| おうちゴハン| トラックバック 1| コメント 2

コメント

あゆさん☆

ご訪問&お返事コメありがとうございます^^
なんだか居酒屋系メニューみたいですねっ(笑)
あゆさんの水羊羹、とても美味しそうで「棒寒天バージョン」で早速作ってみました。
黒砂糖のコクがあって、甘いのにさっぱりしててよかったです♪
タイトル通り、簡単で美味しいレシピ、また参考にさせてくださいね☆

2006-08-16(Wed) 21:01 | URL | qmi #Jtcj8rf6[ 編集]

qmiさんこんにちは!
あゆブログに遊びに来てくれてありがとぅございました♪
鶏つくね、すっごくおいしそう!!
大葉やしょうがも入ってさっぱりですね☆
焼きおにぎりもかなりそそられますぅ!!!
おなかがすいてきた私にはたまらないメニューですゎ。

2006-08-15(Tue) 16:24 | URL | あゆ #SFo5/nok[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://qmich.blog24.fc2.com/tb.php/354-3d17a212

フライパン玄米焼おにぎり 大葉にんにく醤油バージョン

 大葉にんにく醤油が一番合うのではないかと思うのが焼おにぎりなんでした。今回は...

2006-08-14(Mon) 19:46 | 独身レシピ

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

