プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

おうちdeごはん-鶏ハム☆リトライ

【本日のお献立】
  • チャーハン
  • 鶏ハムサラダ
  • わかめスープ
gohan060711


前回作って大ヒットだった鶏ハム、ひさしぶりに作りました。
蜂蜜・黒コショウ・塩・ハーブ(ローリエ・ローズマリー・オレガノ)で仕込み、寝かせること2晩。
鶏ハムにもいろいろレシピがあるようですが、参考にさせていただいたハーブ風味が好きです。
今回は、From my kitchenさんを参考に、軽く表面を洗い流したあと、タコ糸でぐるぐる縛って成型してみました☆
toriham060711

この状態ではなんだか芋虫みたい(笑)ですが、切った断面が丸くハムっぽくて思わず感動!
それと、前は沸騰した鍋に入れてすぐ火を止めて放置したのですが、なかは半生状態だったので、5分ほど弱火で茹でてから冷めるまで放置。
余熱調理には土鍋がもってこいです。火も通ってほどよくピンク色でした^^
一枚分しか作らなかったため、切ってる横でつまみ食いしてだいぶ減ってしまいました
もちろん、茹で汁はスープに活用してます♪
スポンサーサイト



2006-07-11(Tue) 22:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 4

コメント

Madame K さん☆

コメありがとうございます^^
ほんと、食感しっとりですね。
砂糖やあまみのせいですかね~
成型の手間ひとつで見栄えよい仕上がりに感動ですっ。
またMadame K さんの素敵なレシピ、参考にさせてくださいね☆

2006-07-17(Mon) 22:40 | URL | qmi #Jtcj8rf6[ 編集]

qmiさま

qmiさんの素敵な鶏ハムの食卓拝見しました。
ゆで汁もわかめのスープになって、美味しそう!!
鶏ムネ肉は調理するとパサついてしまうことが多いのに鶏ハムはしっとりして美味しいですよね。
素敵なお料理満載のqmiさんのブログ、またお邪魔させていただきます。

2006-07-16(Sun) 23:58 | URL | Madame K #.wLabttc[ 編集]

ナオさん☆

鶏ハム、何年か前くらいから流行ってるみたいです。
冷たい麺のトッピングや夏のおかずに活躍しますよ♪
レシピもいろいろあるようなので、お気に入りを探してみてね☆

(元祖サイト?)鶏ハム倶楽部 http://3waraji.com/torihamu.htm

2006-07-16(Sun) 13:20 | URL | qmi #Jtcj8rf6[ 編集]

"鶏ハム"、初めて聞きました。さっぱりな感じで夏によさそうですね。下味を変える事によって、色々な味を楽しめそうですし、是非、試してみたいと思います。

コーヒーゼリー、作ってみました。まだ記事にはできていませんが、近日アップします。

2006-07-15(Sat) 23:35 | URL | ナオ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://qmich.blog24.fc2.com/tb.php/333-a09669a2

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

