プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

簡単・シンプルなアイスクリーム

icecream060710

連日暑さが続きますね
クールなスィーツなんぞ食べたいなぁと、アイスクリーム作りにトライ!
材料ごとに泡立てるため結構時間と手間がかかり、のちに右腕は筋肉痛に・・(ミキサーないので手動ですっ)
初挑戦のわりには、いろんなレシピと材料を参考に、相変わらず独自の調合です。
たぶん生クリームオンリーだとこってり濃厚だと思います。
バニラミルクのコクやまろやかさがありつつ、牛乳を多めに入れたので口溶けややあっさりめ。

翌日にはクレープを焼いて、ジャムと和えたり挟んだりといろいろな味を楽しんでいただきました
クレープは大好きなだけあって、相性抜群!
次回アレンジで、紅茶でチャイ風味とかコーヒー混ぜてカフェオレ風味、キャラメル風味なんかにもトライしてみたいです。

icecrape060712



ソースやトッピングに万能☆
甘酸っぱさがくせになる!
ボンヌママン フルーツコンポート チェリー



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆

レシピはコチラ↓



◆材料
生クリーム 150cc
牛乳 100cc
2個
砂糖 30g
バニラエッセンス(あれば) 数滴

◆作り方
  1. 材料をそれぞれ混ぜる(3つボールを用意)。卵は卵白と卵黄に分け、卵白は角がたつまでメレンゲ状に泡立てる。卵黄には砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜ合わせる。(順番に混ぜるので、混ぜ終わったものは冷蔵庫で冷やしておく)
  2. 生クリームは途中で牛乳を少しずつ足しながら、角がたつまで泡立てる。
  3. 2のボールに、1の卵分のボールをすべて入れ、ホイップが消えないようゴムべらで切るようにさっくり混ぜ合わせる。(バニラエッセンスを数滴入れて混ぜる)
  4. タッパー等に流し入れ、冷凍庫で冷やし固める。2回ほど、1時間おきに大きく切るように混ぜる。

2006-07-12(Wed) 19:00| おうちスィーツ| トラックバック 0| コメント 2

コメント

ナオさん☆

こんにちは~^^
ナオさんのキャラメルアイス、美味しそうですね!
私も実は、カラメルを作って混ぜようかなと思いましたが、ホイップ作業に精根尽きましたorz
こちらこそ、ナオさんのアイス次回参考にさせてくださいネ☆
(卵が少ない分、さっぱりしてるのかな?)

2006-07-16(Sun) 13:12 | URL | qmi #Jtcj8rf6[ 編集]

アイスクリーム、大好物なんです。私も友人からメープル-アイスクリームの作り方を教えてもらって、メープルをキャラメルシロップに変えて作ったりして楽しんでいます。記事もアップしてます:-)

qmlさんのレシピとは若干分量が違うので、是非、こちらも作って、食べ比べしてみたいです。

それにしてqmlさんは、研究熱心な方ですよね。。。すごい。

2006-07-16(Sun) 10:29 | URL | ナオ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://qmich.blog24.fc2.com/tb.php/332-df49b831

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

