プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

おうちdeごはん

【本日のお献立】
  • 肉じゃが
  • 三つ葉のおひたし
  • 豆腐と海草のお吸い物
gohan060613

ベーシックな和ものおかずなど、、といって実は冷蔵庫食材の整理です。
基本おかずと言えど、めったに作らない肉じゃが。
"脳内レシピ"もおぼろげなのでこちらで確認してみました。
さすがキッコーマン!たくさん和ものレシピがありなかなかお役立ちなのです。



2006-06-13(Tue) 22:57| おうちゴハン| トラックバック 1| コメント 6

コメント

ナオさん☆

TBとご紹介どうもありがとうございます^^
美味しくできたようでよかったですね。
私もうれしいです♪
甘み調味料から入れるのは、料理の基本「さしすせそ」順
なので覚えておくと便利ですヨ☆

2006-07-06(Thu) 01:12 | URL | qmi #Jtcj8rf6[ 編集]

qmlさん、やっと肉じゃが作りましたぁ!「作ります」って言ってから、どれだけ時間が経ってしまったことか・・・。でも、qmlさんからのアドバイス通り、甘い調味料から先に入れ、お醤油は2回に分けて入れてみたところ、しっかり味がしみ込みながらも、丁度良い味付けの肉じゃがが出来上がりました。
http://ouchidegohan.seesaa.net/article/20328402.html

本当にありがとうございました。今後も、色々とアドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

2006-07-05(Wed) 22:10 | URL | ナオ #-[ 編集]

ナオさん☆

煮物など甘辛味は、甘み調味料から先に入れるといいみたいです。
納得の自己流レシピが完成するといいですね^^♪

2006-06-17(Sat) 16:43 | URL | qmi #Jtcj8rf6[ 編集]

qmlさん、早速のお返事、ありがとうございます。
次回は教えていただいた調味料の順番でリベンジを図ります!美味しく出来たら、ご報告させていただきます。

2006-06-14(Wed) 23:47 | URL | ナオ #KReRJ5nw[ 編集]

ナオさん☆

はじめまして、コメントありがとうございます。
私の中では、肉じゃが=甘辛い=みりん・しょうゆ・酒という味付けです。
最初にごま油で具を炒めてからだし汁を入れて味付け(甘い方・みりんや砂糖から)、煮込み途中にしょうゆを加えます。
しょうゆは、少なめに入れて煮て最後にまた入れると風味も出るし、煮込んで濃すぎるという失敗もないですよ。
また甘辛味=めんつゆでの代用でも簡単にできるかと思います。
あと、煮込みは落し蓋で20分くらいですが、土鍋で数分ぐつぐつしたあと余熱を利用するとガス代節約&煮崩れもなく味も染みてよいです^^

2006-06-14(Wed) 01:31 | URL | qmi #Jtcj8rf6[ 編集]

初めまして。ナオです。”お家deご飯”というブログを立ち上げています。

肉じゃが、毎回何となく味が足りない感じなのですが、何かコツがありますか?是非、教えていただければと思います。宜しくお願いします。

2006-06-13(Tue) 23:39 | URL | ナオ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://qmich.blog24.fc2.com/tb.php/305-3c7f0f3e

味のしみ込んだ美味しい肉じゃが

qmlさんは私の肉じゃが先生です。

2006-07-05(Wed) 22:04 | お家deご飯

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

