プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ハイジの白パン&お惣菜パン♪

pan060607_1pan060607_2

焼くたびにコツを習得できるようになり、アレンジが楽しいパン作り♪
今回はハイジの白パンの生地でロールパンとお惣菜パンを作ってみました。
白パンは強力粉+薄力粉で皮も中もしっとりふわっふわに。
いつもなら皮はもう少し厚くパリッとするのですが、薄力粉入れることでだいぶ違うのが不思議です。
牛乳:水は同配分、スキムミルク(←ないのでコーヒー粉末ミルクで代用)を入れてみました。
大好きなパスコの豆乳ロールパンにも似て、かなり気に入りました!
牛乳→豆乳にしたら、まさにそのままかも?

お惣菜パンはハムマヨコーンとソーセージのフィリング。
成型も楽しいですが、初挑戦のためちょっと形がイマイチ・・(汗)
トッピングする前に、卵ではなく牛乳をうっすら塗りました。
あっさりふわふわの生地には味のあるお惣菜とマッチしていい感じです!


↑レシピランキングに参加しています。応援してくれると励みになります☆

ハイジの白パンレシピはコチラ↓



◆材料(6~8個分)
強力粉 150g
薄力粉 50g
ドライイースト 4g
砂糖 15g
小さじ1/2
バター 15g
牛乳 60cc
ぬるま湯(水) 60cc
スキムミルク(粉ミルク) 10g

◆作り方
  1. ぬるま湯にひとつまみの砂糖とドライイーストを入れて溶かし、15分くらいおく。バターは室温で柔らかくしておく。
  2. ボールに強力粉、薄力粉、砂糖、バターを入れて、1と牛乳を加えてへらなどで混ぜる。まとまりかけたら塩を入れる。
  3. 生地がまとまってきたら台に取り出して、叩きつけて捏ねる。150回くらい繰り返す。
  4. 【一時発酵】表面を張るようにして丸め、炊飯器保温で30分。(2.5~3倍くらいに膨らむまで)
  5. 生地を取り出して手でガスを抜くように平らにして、三つ折りにする。
  6. 【ベンチタイム】6~8等分に切り分け、表面を張るようにして丸めたら、濡れふきんをかけて室温で10分やすませる。
  7. それぞれお好みの形に成型する。
  8. 【二次醗酵】成形したら、天板に並べて2倍の大きさになるまで発酵させる。濡れふきんなどかけて乾燥を防ぐ。
  9. 茶こしで表面に小麦粉を薄くふりかける。
    (お惣菜パンには照り用卵か牛乳を薄く塗り、トッピングをする)
  10. 余熱をした200℃のオーブンで約10分焼く。焦げ目がつかないようアルミホイルを乗せる。
スポンサーサイト

2006-06-07(Wed) 19:57| おうちパン| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://qmich.blog24.fc2.com/tb.php/296-bfc21075

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。