プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

手作り鶏ハム

060415_2行きつけの某バーにて、鶏の紅茶煮という料理がめさめさ美味しくてレシピを教えてもらったのですが、なんせ飲んでたせいか紅茶で煮る程度しか覚えてなくて・・・(料理名のままじゃんw)
そこで、ばぶおさんの鶏ハムを発見し、妙に感動してしまいました!
特売グラム45円の鶏むね(国産ですよっ!)をゲットしたので、ご紹介いただいたaiai@cafeさんのレシピをもとに早速作ってみました。


toriham060525ハーブは、ローリエ・ローズマリー・オレガノを使いました。
仕込んで漬け込むこと2晩。
洗い流して塩抜きし、あとは熱湯に放り込んで冷めるまで放置、いたってシンプルな手順で、ハーブの香りが絶妙な鶏ハムが出来上がりました♪

このピンク色、半生でOKってことなのか?少々謎ですw
ドレッシングを考えるのも楽しいし、わさび醤油でもイケそう。
toriham060527


スライスした以外の形の不ぞろいなものをパスタの具にしてみました。
鶏のハーブ風味を生かして、ペペロンチーノをベースにトマトと大葉でさわやかに☆
鶏を煮たスープも少し入れてみました。
pasta060527




2006-05-27(Sat) 18:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 11

コメント

miwaさん☆

ご訪問とコメントどうもありがとうございます^^
「鶏ハム」はシンプルなレシピから、ご紹介させていただいたお二方のような素敵なアレンジといろいろあるようですね。
私はお二方のレシピを重宝させていただいてます^^
ハーブがきいているのですごく美味しいですよ!
ぜひお試し下さいませ☆
miwaさまのサイトもお邪魔させていただきますね!

2007-11-10(Sat) 12:48 | URL | qmi #Jtcj8rf6[ 編集]

作ってみます☆

qmiさん
はじめまして、miwaと申します。
aiさんのページから、ブログタイトルに惹かれて参りました。

手作りハム、良いですね♪
今度試してみます~。健康に良い食品に興味があり、健康的なレトルトなどは私のブログでも紹介していますが、このハムも健康的な作り置き食品ですね。鶏の胸肉レシピはなにかとありがたいです。

よろしければ今後もよろしくお願いします☆

2007-11-09(Fri) 12:00 | URL | オーガニックプラス #JyN/eAqk[ 編集]

aiさん☆

素敵なレシピをありがとうございました。
実はこれより前に、だいぶ赤ピンクだったので再度火を通し直したのです(汗)
やや薄ピンクで成功なんですね^^
いろんなレシピに使えて、美味しくいただけました。

2006-05-31(Wed) 13:57 | URL | qmi #Jtcj8rf6[ 編集]

こんにちは!ご紹介どうもありがとうございます(^-^)
美味しそうにできあがってなによりです。
ピンク色は理想のできあがりなんですよ~♪
真っ赤だと生ですが(^-^;)ピンクはちゃんと火が通ってます。

みなさん大抵真っ白になってしまうらしく、
ピンクにするにはどうしたらいいの?という質問をよくいただきます。
初鶏ハム大成功でしたね(^-^)
ぜひ定番に入れてやって下さいね!

2006-05-29(Mon) 15:33 | URL | ai #-[ 編集]

Madame Kさん☆

コメントありがとうございます^^
おなじ鶏ハムでも、いろんな作り方あるんですね。
Madame Kさんのタコ糸しばり+レンジ酒蒸しの鶏ハム
とても参考になりました!
こちらこそまたお邪魔させていただきますね♪

2006-05-29(Mon) 01:47 | URL | qmi #Jtcj8rf6[ 編集]

はじめまして。

トラックバックありがとうございました。
qmiさんの素敵なブログにもお邪魔させていただきました。
qmiさんの鶏ハム、ハーブが効いていて美味しそう!!
次回の参考にさせて頂きます。
また、お邪魔させて頂きますね。

2006-05-28(Sun) 20:15 | URL | Madame K #-[ 編集]

ばぶおさん☆

コメありがとうございます。
鶏ハム作り、はまるのもうなずけます!
夏のさっぱり料理にいろいろ使えてそうでいいですね。

p.s.
リンクの件、私はとくに気にしてなかったのですが、
ご丁寧にお知らせくださってありがとうございます。
初耳な情報として勉強になりました。

2006-05-28(Sun) 12:35 | URL | qmi #Jtcj8rf6[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006-05-28(Sun) 08:34 | | #[ 編集]

TB&ご紹介頂き、ありがとうございましたm(__)m
鶏ハム簡単でさっぱりしているので、ちょくちょく作っています。
私も赤いのはなぜ?と思ったのですが、気にせずに食べてます(^^)

2006-05-28(Sun) 08:06 | URL | ばぶお #-[ 編集]

チョビさん☆

はじめまして。
私もはじめて作り、ちょっと火の通りが弱かったようなので
もう一度軽く熱湯にくぐらせてみました^^;
簡単で美味しかったのではまりそうです。
チョビさんも再チャレンジでうまくいくといいですね!

2006-05-28(Sun) 00:27 | URL | qmi #Jtcj8rf6[ 編集]

はじめまして!
私も以前鶏ハム作ってみたんですが、その時はイマイチで・・・
もう一回挑戦してみようと思います。
簡単なのが嬉しいですよね♪

2006-05-27(Sat) 18:59 | URL | チョビ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://qmich.blog24.fc2.com/tb.php/279-a392f885

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

