プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

手作りロールパン

pan060526

本格的にパン作りに挑戦☆
前回は作り方がラクなだけにスコーンもどきの謎なブツでしたが、ちゃんと捏ねて発酵させるパンね(笑)
強力粉、ドライイースト、ほか・・ちまちまと量り、レシピに従って作ったら、それなりにちゃんとしたパンが出来ました!わ~い!
とってもふかふかでいい匂い~・・・感動のあまり焼きたてパン2個も食べちゃった(汗)
写真パンの横は、前日に作ったりんごジャムです☆

参考にさせてもらったのは、「簡単パン作り!おいしいレシピ45」様の基本テーブルロール「コロコロパン」です。
手順のわかりやすい解説でとても役立ちました。

強力粉パッケージのレシピも参考にして、
水(ぬるま湯)100g → 水・牛乳 各50g
卵20g → 卵Sサイズ1個(塗りも含め) でやりました。
あと、パンの半数にはプロセスチーズ(アーモンドチーズとクリームチーズ)をキューブ状にカットしたものを包みました。

pan060526_2反省点では、整形後の発酵のとき鉄板に載らない2度目に焼く分は皿に載せてしまったのですが、移動させるときに触ってしぼませてしまったこと(汗)
それと、オーブンではなくてトースターで焼いたため、200℃で10分のところ、3分焼いて余熱を3回繰り返し、上部のこげを気にしながらアルミホイルを載せたりと、つきっきり状態でした(汗)
鉄板にはクッキングシートがなくて代わりにアルミを敷いたのですが、1度目は底がすこし張り付いたため次は薄くサラダ油を塗ってみたら大丈夫でした。
工夫したポイントは、一次発酵のとき炊飯器に入れて15分保温にしたらいい具合に膨らみました!
卵は材料に混ぜる前に別皿で溶いて、後で表面に塗る分を少し残しておけば1個で十分足ります。
基本マスターできたので、これからいろんなパン作りにトライしたいな~♪


↑レシピランキングに参加しています。応援してくれると励みになります☆
スポンサーサイト



2006-05-27(Sat) 09:00| おうちパン| トラックバック 0| コメント 2

コメント

hidehideさん☆

コメント&応援ありがとうございます^^
いつも参考にさせていただいてます。
手ごねパンの作り方がとてもわかりやすくて
初心者の私でも失敗はありませんでした。
いろいろ作って腕をあげたいです☆

2006-06-22(Thu) 14:45 | URL | qmi #Jtcj8rf6[ 編集]

こんにちは。

当サイトを紹介して頂いてありがとうございます。
美味しそうなパンですね。
レシピブログに応援しておきます。

2006-06-22(Thu) 09:55 | URL | hidehide #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://qmich.blog24.fc2.com/tb.php/278-43db2591

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

