プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お金をかけない美顔セルフエステ

高価で機能的なコスメばかり頼る前にまずは基本的なお手入れが重要です。
プラスするのではなく、肌への負担をマイナスする発想。
お金をかけなくても、日頃のお手入れ方法を意識して行うことでそれなりに効果を得られます。
気になる節約法はこちら(←節約・貯蓄ランキングに参加してます)




私はオイルやジェル状の洗い流すタイプのクレンジングを使っています。
肌に馴染ませてお風呂で半身浴しながらゆっくりマッサージします。
お風呂の蒸気で毛穴も開いてきて肌もほぐれます。
マッサージは、鼻を中心に内から外へらせん状に指の腹をすべらせるようにやさしく、やさしく。
クレンジング剤が残らないよう丁寧に洗い流します。

洗顔は必ず清潔な手で洗顔料を泡立てます。
手のひらをくぼませて空気を含ませながらホイップ状のきめ細かい泡をつくります。
(決して顔の上では泡立てないこと!)
泡立てネットを使えば、少ない量の洗顔料できれいなホイップ泡ができます。

きめの細かい泡は毛穴の奥の汚れを包み込んできれいにしてくれて、シミがうすくなる、くすみがなくなる効果があります。
泡をそっと肌にのせて、らせんを描くようにやさしくマッサージ。
頬をプゥーを膨らませると表面積、毛穴が広がりよりきれいに洗えます。
ごしごし力をいれず指先をすべらせて泡のクッションで洗う感覚で。
目の下の骨に沿うように目尻から目頭へ、目頭から上のアイホール、こめかみ、頬から下へ、
小鼻の脇から口角を上下に血流マッサージ。
ホイップ泡は顔だけでもあまるので、お風呂のときはリンパ、首筋、肩もマッサージしながら洗ってます。
顔周りをマッサージすることで血行もよくなって顔色がよくなります。
これは、エステに行っていたときやかづきれいこさんの美顔マッサージを参考にしています。

すすぐときは、熱すぎず冷たすぎないぬるま湯で洗い残しがないようやさしく何度も洗い流します。
最後に冷水で毛穴を引き締めて肌の新陳代謝をよくします。
タオルで軽く水気をとる程度に顔を押し当てて拭きます。

化粧水をパッティングするときパフを使うと、パフへ化粧水が浸透してしまうし肌への摩擦もあるので、素手の方がおすすめです。
手のひらでつけると化粧水が温まり肌へ水分が入りやすくなるそうです。
乳液や美容液なども手にとってやさしく手で包み込む感じで肌へなじませます。
フェイスラインの延長で手に残った分を首筋にものばすとシワ防止にもなりますよ。

洗いすぎや逆に与えすぎも肌の負担になるので、シンプルなスキンケアを意識して心がけてます。

スポンサーサイト

2005-02-26(Sat) 22:00| 暮らしの工夫| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://qmich.blog24.fc2.com/tb.php/24-041f57f8

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。