プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

クレープ&バニラアイス

ほとんど隔週で、実家⇔ひとり暮らしの二重生活な今日この頃。。
料理もめっきりしてなかったのですが、実家でリクエストを受けひさしぶりのおやつ作りです。

crape060930


生クリームにお好みジャムとはさんだり巻いたりと、おやつタイムのクレープは大人気☆
家族全員が甘等ですが、とくに父親が大喜びで何枚も食べていたのには少々驚きました。(笑)

生クリームはあまり使い慣れてませんが、添えるだけでリッチなスィーツに大変身
いろいろスィーツ作りに取り入れて開拓したいものです。
半分ホイップしてクレープ用に、残りの分でバニラアイスクリームも作りました。
手動ホイップは腕が疲れる~とのたまっていたら、ハンドミキサーを出してくれて、これがすごいスピードできれいに楽々ホイップできて感動☆
30年前くらいバリバリ年季の入った(!!)、私が幼少時に母がパンやお菓子作りに使っていたものです。
そんなに経ってから日の目を見るとは思いませんでした。
母も、私も、ミキサーも きっと!



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆




2006-09-30(Sat) 20:00| おうちスィーツ| トラックバック 0| コメント 2

おうちdeごはん@実家

急遽入った仕事も兼ね、またまた実家へ。。
妹がこちらに来る用事があったので一緒に帰ることになり、いつもなら電車からバスに乗り継ぐのですが、天気もよかったので散歩がてらふたりで歩きました。
途中コンビニに寄り、アイスで一服。
気軽に選んだ「ガリガリ君・マンゴー味」おいしいっ!
歩きながら食べてると、、
んんっ?

ガリガ~リくん♪

ヤッター!当たり~!!

ガリガ~リくん♪

そういえば、ガリガリ君て当たりつきアイスだったのですね。。
(妹のは、はずれでした)
たぶんアタシはこういうちまちましたラッキーばかり運を費やしてるんだろうかと思うと、
微妙ですが・・・

gohan060922

夕食は、旬の栗ご飯にスペアリブ&チキン。
実家では、所狭しとおかずがテーブルに乗ります。
おかずのゴーカさも目にうれしいですが、やはり家族の団欒が美味しさと食欲を増しますね。

またしばらくバタバタ実家とこちらを往復する日々ですが、、
とりあえず食べられるうちは 肥えること に専念します。

FC2ブログランキング



2006-09-25(Mon) 00:53| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 5

おうちdeごはん-theおかんバーグ

【本日のお献立】
  • ハンバーグ
  • 玉ねぎと油揚げの味噌汁
おかんバーグ

モロモロ事情により実家と自宅を往復していたせいで、すっかりサボり気味に・・
前月後半から体調を崩してしまい、体重が標準から8kgも激減したのにはさすがにビビリました

あまり自炊もしなくなったので、自家製の作り置きお惣菜はホント助かります
実家のハンバーグは、つなぎが少なめ肉がギュッと詰まったやや固めのタイプ。
ケチャップとソース、ワインを同量煮詰めてソースをかけました。

実家での夕食は食べきれないほどおかず満載で、単純に「美味しい」と口にしてたのですが、意外にも取り寄せ系食材や農家名入りの野菜などのこだわりがあり、そんなグルメ通ぶりに今さらながら驚きました。
そして、ぽってりした梅干と味噌も自家製
とても素朴な味わいで素材の味が生きているという美味しさ。
本当に美味しいと思えるものを食べると、感動とうれしい気持ちで満たされます。

jikasei060916


FC2ブログランキング



2006-09-16(Sat) 22:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 4

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

