プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

雑貨☆zakka

先日、新宿にできたてホヤホヤのナチュキチへ。
正確には、「ナチュラルキッチン」ではなくて、「ナチュラルプレンティ」(plenty=多数)という同系列のお店のようです。
ミロードの2Fにあって、笑顔の美しいカウンター案内嬢さんに親切に教えていただきました^^

natural060825_1natural060825_2

店内はこんな感じ、女性のお客さんで賑わってました。
ナチュキチとおなじ商品もあれば、それ以外にも豊富な品揃えで、100均のみならず、300・500・1000円と、それなりな価値によって値段の違う商品もありました。
時間を忘れてしまうくらいいろいろ物色して買ったのがこちら↓

natural060825

ALL100円で総計11点。こんなに買っても1155円ナリ。
パンを焼いたときに乗せる木製敷き台と、今香りにはまってるのでラベンダーのアロマオイルが欲しかったのですが、それ以外にも100円以上の価値アリです

cando060815ちなみに、これはすこし前に実家ちかくのキャンドゥ(100均)で買った石鹸トレーと木製洗濯バサミ。
多少、ナチュキチと同商品も置いてたりします。
生活用品以外にもナチュラル系雑貨コーナーが豊富なのがうれすぃ。

afternoon060825そして、アフタヌーンティでお友達へのプレゼントを買いつつ、自分用にもしっかり購入
これも香り系グッズです。
甘い酸っぱいプラムと、爽やか系のグレープフルーツのアロマワックス。
蝋でできている小粒を器に置いて、香りを楽しむものです。
部屋中いい香りにまみれて、ヒトリ昇天してますw


FC2ブログランキング



2006-08-26(Sat) 17:00| お買物帖| トラックバック 0| コメント 8

セレクトショップでトップス購入

以前、よく買い物していたお気に入りセレクトショップ@駅デパのスタンプが貯まり2000円お買物券をもらって期限ギリギリだったので、ひさしぶりに服を購入。

tops060825

しかし、夏のバーゲンも終盤の時期。
そのお買い物券は割引商品は対象外、かつ額面以上の買い物に適用という・・。

やっともらえたお買い物券にッ!いちいち条件がうざいんじゃ!

とプチ切れたものの、貧乏性というかもったいない気分で、夏物をバーゲン価格、秋物をお買い物券で買いました。
これでしっかり2000円分のもとを取ったわッ!


FC2ブログランキング



2006-08-25(Fri) 23:40| お買物帖| トラックバック 0| コメント 2

チケット屋でまとめ買い

ticketya060825出先ついでに、金券ショップはしごしてまとめ買いです。
金券はお買い物に、切手はヤフオクなどの送付・通信費のストック用に。
新宿西口右手に金券ショップがズラーッと並んでるので、いちばん安いとこ選んで別々に買いました。


50円切手シート 95% → 4750円 250円 トク!
80円切手シート 96% → 7680円 320円 トク!
VISAギフト券*2 98% → 1960円 40円 トク!
ジェフグルメカード*4 96% → 1920円 80円 トク!

出費は大きいですが、合計690円分トクしました

kenta060825金券は早速デパートでの買い物に使い、その帰りにケンタでめずらしく外食。
しっかりジェフグルメカード使っておつりももらい、セットが40円おトクになりました。

FC2ブログランキング



2006-08-25(Fri) 23:00| 暮らしの工夫| トラックバック 0| コメント 0

ひさしぶりにヤフオク出品

片付けや整理をしたら、次は不用品の処分。
新品や美品のもの、今後使わないであろうものはヤフオクに出しました。
たまに落札することはあっても、ひさしぶりの出品ですっ!
フォト撮って画像トリミングして、説明文をHTML書いて・・
あ~、確かにめんどーくさい作業です

私的に出品する際のポイントは、出品する商品の値段の相場を調べること。
「aucfan.com(オークファン)」(以前は「オークション統計(仮)」でした)で、商品の検索をかけると、開催中も落札後の価格も閲覧できます。
価格順に並べ替えもできるので、最高落札額のページなどを参考にします。
価格相場がわかったところで、落札まで待つでもなくとにかくさっさとはけたいため、若干安めからのスタート→ほぼ相場の価格で希望落札価格で出品したら、1日もしないうちに落札されました♪

説明文をHTMLで書くのが苦手な方は、テンプレート屋さんのテンプレ素材を利用すると、見栄えもよくてラクチンです。
「カラフルオークション」
「とろけるオークション」
「sugarpot」
「オークション関連リンク集」

あと、「オークション関連リンク集」では、テンプレ生成のほかに、発送方法や取引のFAQなどもあってとても参考になるコンテンツが多く便利です。

ひさしぶりにヤフオクにアクセスして気づいたことは、そもそも参加するのにYahoo!プレミアム会員(月額税込294円)の他に、出品手数料、落札手数料がかかります。
その手数料がビミョーに値上がってた・・せこいなぁ。

だけど逆に、「Yahoo!オークション 参加無料キャンペーン」なるお得なキャンペーンを知りました
ヤフーIDを3年以上使ってる場合、入札・落札のみならYahoo!プレミアム会員(月額税込294円)がかからない!
(条件は、リンク先詳細を見てネ)

さらにさらに、ヤフーBB会員だと、出品もYahoo!プレミアム会員費が不要!まさにヤフーBBのADSLでネットしてる私にはもってこいな話です。
早速、今月中に今のIDはプレミアム会員停止して、新ID(ヤフーBBのIDが対象)で登録し直すことを検討しました。
それからイッキに、不用品処分市を開催しようと思います

FC2ブログランキング



2006-08-24(Thu) 22:00| 暮らしの工夫| トラックバック 0| コメント 4

アンティークのお人形

過去に Blythe (ブライス)というキャラクタードールにはまり、コレクションしたり、アウトフィット(ハンドメイドの着せ替え服)のショップも運営していました。
30年前のオリジナルが復刻版となったネオ・ブライスをはじめとして、オリジナルのヴィンテージや未開封品も含めると、30体くらい持っています。
そんな熱烈にはまっていた趣味も、人気がピークになった頃からすっかり遠のいて、年に数回取り出してはメンテナンスするくらい。。

先日、"近藤典子"徹底収納に明け暮れてクローゼットの整理をしてたとき、また数体取り出してメンテナンスしようとしてたら、、、


 ↓ 少々グロテスクな部分を含んでおります・・


...read more

2006-08-23(Wed) 21:00| お気に入り| トラックバック 0| コメント 2

おうちdeごはん-さっぱり豚しゃぶ

こう暑いと食欲も落ちて、さっぱり食べやすいメニューに頼りがちです
実家で出された茹で豚+ピリ辛で酸味の中華ソースが、すっごく美味しかったので、それっぽいのを簡単に豚しゃぶ風で作ってみました。

gohan060822


もやしを茹でた後、薄切り豚肉をしゃぶしゃぶして、両方冷やしておきます。
盛り合わせの野菜も、さっぱり系でもれなく自家製の青じそをトッピング。
かけるソースは、いつもお手製の中華ダレ(酢+しょうゆ+ごま油+白ゴマを各同量、たまに砂糖も)にみじん切りしたねぎを入れました。

茹で豚とソースは、「From my kitchen」 by Madame K 様のこちらのレシピが本格的
次回ぜひ作ってみたいので、メモ用にリンクさせていただきました☆



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆



2006-08-22(Tue) 21:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 6

おうちdeごはん-夏のさっぱりパスタ

私の夏の定番レシピ、「ガーデンサラダパスタ」です。

gohan060820


夏のお好み旬野菜に、ツナ、マヨネーズ、塩、コショウで和えただけのシンプル簡単パスタ。
野菜は、きゅうり、レタス、コーン、そしてトッピングに角切りトマトと自家製バジルです。
先に具と調味料をボールで混ぜておき、茹でたパスタを冷ましてから和えます。
レタスはへたったり破けたりするので最後に投入します。

ガーデニング中のきゅうりが不作で残念ですが、、
以前ガーデニングしてたとき、収穫した夏野菜を多く使ったので「ガーデンサラダパスタ」なのです。
そんなセツナイ思ひ出レシピです・・(遠い目)

今日はペンネで作りました。
冷製なので作り置きして冷蔵保存してもいいし、メインの添え物やサラダとしてもいい感じ^^
食欲なくても、さっぱり爽やかなので食べられます。



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆



2006-08-20(Sun) 23:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

耐熱ガラスのティーポット

耐熱ガラスの急須や茶器が欲しいなぁと、いろんなショップで物色調査してたところ、楽天内ダントツ底値で見つけたこの急須!

40%OFF!耐熱ガラスの急須 HARIO(ハリオ)【茶茶急須丸】40%OFF!耐熱ガラスの急須 HARIO(ハリオ)【茶茶急須丸】
ちなみに、定価2100円 → 1200円

この商品かなーり気に入ってお買い上げ決定!と思ってたら、アマゾンの方がもっと安くて 880円
(右サイドのアマゾンリンクは、実は自分用ブックマ
でも、1500円以上じゃないと送料かかるし、、とためらってたところ、実家で素敵なものを発見

teapot060820

実家に身を寄せていた頃の探し物をしてたら、またついつい"近藤典子"状態になって押入れ捜査&整理。
母にとっては「ビミョーな不要品」ボックスから、私にとってみればいろんなお宝がッ。
相田みつをの詩入り夫婦茶碗セットやら、陶器のミニ小物入れやら、まんま昭和レトロなガラス皿だとか。。
そして見つけたのが、このガラスのティーポット。
どっかの会場で粗品(タダ!)でもらってきたらしく、新品で2つもありました。
欲しかったハリオ社製のと同じ450mlサイズです。
装着フィルターはないけど、蓋の注ぎ口が茶こし付きなので問題なし。
早速気に入って使ってます
ちょうどグラス2杯分くらい、使い勝手もよく手頃なアイテムです。

サイズ違い(ミニ)の同じ製品↓ を見つけて思わずニヤリ

  電子レンジ対応で超便利!耐熱ガラスのティーポット:イワキ プチティー(グリーン) 300cc


FC2ブログランキング



2006-08-20(Sun) 21:00| お買物帖| トラックバック 0| コメント 2

自家製ローリエ

実家の庭に大きな月桂樹の木があります。
市販されてるような乾燥した葉の状態で、ときどきもらって帰るのですが、ちょうどストックが切れてたので、2階のベランダから父に枝を数本切ってもらいました。

laurel060820


*自家製ローリエの作り方*

枝からキレイな状態の葉を選んで切り取り、水洗いして新聞紙などに重ならないよう広げます。
水気が取れたら新聞紙などで挟み、3~4日通気性の良い場所で日陰干しします。
乾燥の途中で葉が丸まってしまうので、軽く重石をするといいです。
出来上がったら、密封して冷蔵庫で保存します。

煮込み料理や、肉・魚料理の風味づけなどに欠かせないハーブスパイスのローリエ。
使うときは、葉脈にそって2・3ヶ所ちぎって切れ込みを入れると、さらに風味が増します。

料理以外に、防虫効果もあるそうです。
葉を数枚、米びつに入れたり、押入れやクローゼットなどに置いたり吊るしておくとといいんですって。
夏場のお米は痛みやすいから、早速試しちゃぉ

----------

他にもお持ち帰り♪

mintshiso060820
ほぼ自生状態のミントと大葉を、間引きも兼ねて苗でもらいました。

mint060820
こちらは、ミントの穂先のキレイな部分だけ摘み取り、大葉と同じように洗って濡らした状態で冷蔵保存用に。



FC2ブログランキング



2006-08-20(Sun) 18:00| プチガーデニング| トラックバック 0| コメント 0

帰省&にゃんこ見舞い

しばらく実家に帰省(←寄生?)してました。なので、まとめ書きっ!
うちのにゃんこさん(5歳・♀)です。

m050918_1

年に1・2度、どうしても「白癬病」(カビの一種の皮膚病)になってしまい、また左腕にハゲが・・
あとワクチン注射も打たなくちゃならないので、実家に向かうときちょうど中間地点にある動物病院に、にゃんこ連れて妹に迎えに来てもらいました。
めったにないにゃんこの外出時は、in the 洗濯ネット&トートバッグ。
やっぱり周囲の環境の異変に縮こまってブルブル震えます
注射のあと、前回のときと同じ内容のお薬を出してもらって、、

 三種ワクチン・・・4200円
 消毒液・・・1260円
 軟膏・・・2100円
------------------
7560円!高ッ!

可愛いにゃんこさんのためだもの・・し、仕方ないことです。
白癬病は、カビの皮膚病といっても決して不潔な環境というわけではなく、空気中に含まれるカビ菌に免疫が弱かったり、環境の変化にデリケートなだからこそなりやすいようです。
どうやら母がフランス旅行に行っているときになったようなので、懐いていただけに、淋しがってそのストレスのせいかもしれませんね、とお医者さんに言われました。
でも、ハゲにも関わらずとりあえず元気なようなのでよかった~
ホント、にゃんこって存在そのものが癒しです。。

m060804

傷舐め防止のエリザベスカラーがちょっと可哀想・・

m060815

やっぱり箱がスキ☆


★お買物予定★
ALL BY 猫ちゃんのための専門店「快適ねこ生活」

クールアルミボードS
クールアルミボードS 980円

猫しゃん
猫しゃん 1260円

JOYPET水のいらない泡シャンプー 猫用 250ml
JOYPET水のいらない泡シャンプー 猫用 250ml 650円 → 390円


FC2ブログランキング



2006-08-15(Tue) 23:00| 香水・フレグランス| トラックバック 0| コメント 0

ひんやり和スィーツ☆水羊羹

いつか作りたいな~と思ってた夏の和スィーツ、水羊羹。
「簡単レシピ料理★*のほほんハッピーごはん生活*★」 の あゆさんの"黒糖水ようかん"に惹かれ、早速作ってみました
実家へ手土産として持って行ったら、美味しい♪と大好評でした

mizuyokan060814

あゆさんは粉寒天をお使いでしたが、棒寒天(2本入り100均!)があったので商品裏面の使い方と合わせて、あゆさんのレシピ&手順ポイントを参考にさせていただきました。THANXです



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆

棒寒天を使った水羊羹レシピはコチラ↓


...read more

2006-08-14(Mon) 23:00| おうちスィーツ| トラックバック 1| コメント 0

おうちdeごはん-中華系

【本日のお献立】
  • 甘酢肉野菜炒め
  • 焼き鮭
gohan060814

「しばらく実家に帰らせていただきますッ!」
とか言って、野暮用がてらまた実家へのんべんだらりしに行くだけなんですけどォ~。
食材の整理も兼ね、なんにせよ「自炊キャンペーン中」(←自己的設定)につき今日も作りました。
今月に入って買出し1回しか行ってないし、実家からヘルプ調達などホントあり合わせのものだけ。。

冷凍ストックの豚肉が中途半端に少ない量だったので、下味つけてから片栗粉まぶして炒めました。
味が絡むしボリュームも増えるものね♪
野菜はねぎとにんじんとキャベツ。
このあたりも、あり合わせでなんでもオッケーでしょう
味付けは、醤油・黒酢・しょうが・酒・みりん・砂糖・オイスターです。
上記合わせ調味料を多めに作り、肉に下味をつけます。
別皿で肉を片栗粉でまぶします。
最初にごま油で肉を炒め皿に取り出し、次に野菜を炒めて火が通ったら肉を戻し、合わせ調味料を回し入れて炒めます。

なるべく食欲増進&栄養を意識してるので、"酢"を取り入れようかと。
甘酸っぱさが爽やか、ごはんススム系な味付けでなによりです
それと水分補給に、しょっちゅう麦茶を沸かしてはゴクゴク飲んでマス。


↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆



2006-08-14(Mon) 22:30| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

普段使いのお気に入りトートバッグ

春先から秋口にかけて、愛用しているトートバッグです

totebag050715_1

去年の夏にお気に入りセレクトショップ@駅デパにて買ったものです。
最初見つけたとき、色・柄違いもあって迷ってたらなくなっちゃって。。
そしたらバーゲンシーズンにまた見かけて(しかも安くなって¥1980!)迷わず買いました。
フィードサック調の洗いざらし風な生地や柄と、まち幅が広くてたくさん入るから、さくっとお出かけするときなど普段使いにはとても便利♪
スーパーでレジ袋要りません、てスタンプも貯まるしネ。
そんなエコも兼ねたバッグです。
totebag050715_2

内側のポケットも可愛いのダ☆ →

ついつい可愛いの見付けてはバッグ収集してしまうのですが、以前は型紙から起こして、ハンドメイドで作ったりもしてました。
こないだも実家で作りかけのバッグを見つけて、作り上げるか迷うところ(汗)
それと、実家で猫たん(連れ子です・・)を預かってもらってて、ときどき病院連れてく時のキャリーバッグも作ろうと思ってたんだけど、、
ミシン出すのめんどくさ・・・orz

そしてまたこういう可愛いのを見つけては欲しくなる病・・(やばいです

麻コットン+PVCのデイリーバッグFelice(フェリーチェ)麻コットン+PVCのショルダートートバッグPatty(パティー))夏バッグ L


FC2ブログランキング



2006-08-14(Mon) 20:00| お買物帖| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeごはん-夏の食欲増進レシピ

【本日のお献立】
  • 鶏の甘辛つくね
  • 焼きおにぎり

gohan060812

暑さのあまり、食欲減退気味・・
白いほかほかご飯なんて1膳もすすみませんです orz
そんなとき、「独身レシピ」byばぶおさんフライパン玄米焼おにぎり 大葉にんにく醤油バージョン
(参考レシピは ** enjoys living **様 だそうです) を見て、
焼きおにぎり!!あ~美味しそう♪これなら食べられそう!?
と、前日に余ったごはんに塩・白ゴマを混ぜ、具はおかかにして仕込んでおきました。

で、おかずは冷凍食材のストック整理も兼ね、お得意の鶏つくね。
ねぎ・しょうが・青しそ(自家製!)でさっぱり風味に。
味付けは、塩・コショウ・酒・片栗粉、そしていつもは入れないけど卵を混ぜました。
そのままフライパンで焼いてしょうゆやポン酢かけてもいいけど、焼き上がりに甘辛ダレ(酢+しょう油+酒+砂糖)をからめました。

フライパンはおかず調理に使用したため、焼きおにぎりはシンプルに表面にしょうゆを薄く塗りつけ、トースターで10分弱焼きました。

こりゃ、食欲そられるわぁ~ 両方ともペロリ!いけました
ていうか、見た目茶色満載w 浅漬けくらいあったらよかったな。

ところで、「大葉にんにく醤油」のレシピ自体がわからず検索したところ、
勇気凛りんsan@クックパッドの「大葉にんにく醤油(基本おむすび)」レシピは参考になりました。
大葉にんにく醤油特集もやってるほど、人気レシピなのね
次回はぜひこのレシピで作ってみよ~っと。


FC2ブログランキング



2006-08-13(Sun) 19:00| おうちゴハン| トラックバック 1| コメント 2

コーヒーがらの再利用

連続でエコ&リサイクルネタです
さて、これはなんだと思いますか?

ashtray060808

正解は、、灰皿です。
実は私、ヘビィまでいかないけどスモーカーなのです。
灰皿にしてる器は、本来なら料理用のソースなど入れる小皿。
ソースを注す部分が、タバコ置きにちょうどよさそう、と。
ちなみにコチラも105円@ナチュキチ

たまにインスタントのドリップ式コーヒーを飲むので、使用後のコーヒーがらを灰皿に盛ってリサイクル。
以前カフェ巡りなど好きだったとき、青山あたりのおされなカフェがこんな灰皿でした。
ちょっと思い出したので真似してみました
これだとコーヒーがらの湿気で吸殻をもみ消す手間もないし、灰も飛び散らずゴミ処理のときにも便利☆

灰皿以外でも、コーヒーがらや紅茶がらはガーデニングの土に混ぜちゃったりもしてます。
腐葉土代わり?効果あるのか知らないけど(笑)

brookscoffee
以前から愛飲してるブルックスのドリップコーヒーです☆ →
美味しくて激安!「1杯19円」でも有名ですよねっ。





FC2ブログランキング



2006-08-13(Sun) 11:30| 暮らしの工夫| トラックバック 0| コメント 0

古着のリサイクルでミニふきん

このところ、松居一代なみに掃除しまくっておりますっ。
さらに輪をかけて本日は、近藤典子さながら、クローゼットだのキッチン下だの整理整頓!!
やりはじめると、止められない止まらない。。

昨日天気の良いときに冬物のニット系衣類を洗濯したので、中途半端だった衣替えを徹底的に。
たぶん着ないだろう要らない服の処分に困ります・・
衝動買いしたタグつきのままのやつとか・・・
以前はよくヤフオクに出しまくってたんですけど、、面倒くさい orz
牛鮭sanの【美しい汚部屋】を見習いたいものです。。
(タイトルのネーミングのセンスにも脱帽ですw)

とりあえず、着古したおうち用キャミソールと長袖シャツを処分することに。

hagire060812

お掃除用の使い捨てミニふきん・雑巾用にして切りました。
だいたい20~30cm角に切りストックしておきます。
キッチンやバスルームの水周り、靴磨き、ガスコンロやトースターなどの油の多い箇所など、洗剤をつけて最初に汚れの少ない部分から使い、汚れがひどい部分掃除して汚れたら→ポイ。
普通の大きめ雑巾だと、さらに雑巾の汚れを落とす手間もかかりますからね。

実家では、揚げ物系の料理のときに、キッチンペーパーの下に敷いたりしてました。
(もちろん、リサイクルする古着のキレイ度にもよりますが・・)
用途に応じて、"ミニふきん・雑巾"として使い分けてます。


FC2ブログランキング



2006-08-12(Sat) 19:30| 暮らしの工夫| トラックバック 0| コメント 0

アロマに癒されて

先日のアロマの癒しにすっかりはまってます☆

aroma060810

去年、母のフランス土産でローズのコロンやエッセンスオイル(右側の2点)をもらいました。
エッセンスオイルは、ときどきハンカチやタオル類の端につけてみたり、コットンに含ませて引き出しにそっと忍ばせたりしました。
衣類系などほんのりローズの移り香がしてよいのです^^

新宿にできたばかりのナチュキチで、いろんな香りのアロマでも買いに行こうかな~
(たくさん種類あってオール105円なの!)
なんて思ってたら、、思い出したッ!
以前知人から海外のお土産でお香とアロマのセットをいただき、お香は全部使っちゃったけど、アロマは未開封のまま片付けちゃったことを!
探したらありました
いろんな種類の香りがあって素敵ッ。
とくにジャスミンとラベンダーが好きなので、バスタオルやキッチンタオルの端にほんの少しつけてみたら、、部屋中いい香り~

そういえば昔、ラベンダーのポプリを枕元に置いて寝てたなぁとも思い出し、枕カバーの端にも。
とてもいい香りに包まれて心地よく眠れました

もっといろんな方法で取り入れたいな・・と思ってたところ、「一人暮らし日々つれづれ・・」byるぅさん の記事でバスオイルとしての使い道を知り、早速試してみたいと思いました
自分へのご褒美用に・・♪ →  *ミニチュアバスオイルコレクション


FC2 Blog Ranking



2006-08-11(Fri) 19:00| 暮らしの工夫| トラックバック 0| コメント 2

Point* cafeでタダコスメ♪グラスオール トライアルセット

Point*cafe(ポイントカフェ)経由で『グラスオール トライアルセット』を購入しました。



高い即効性と保湿持続力が期待できます。
世界でたったひとつのシャンパン酵母化粧品“グラスオール”
7年の歳月をかけ、シャンパン酵母を世界ではじめて化粧品に
配合することに成功したグラスオール。
シャンパン酵母はパンやビールに使われる酵母同様、
ビタミン、ミネラル、アミノ酸などが豊富な上、保湿効果の高い
グリセロールを通常の酵母エキスに比べ30倍以上含んでいる、
大変優れた潤い酵母です。
さらに酵母特有の臭いがないばかりか、バラの花と同じ香り成分
も含有しています。


美肌セレブ 中村江里子さんも絶賛!のこの化粧品、
アイテム5点+泡立てネット+初回優待券(500円)つきで、1890円。

保湿力と浸透力が自慢の『グラスオール』化粧品


コチラのセットの無料お試し買い方法は・・・★★★


...read more

2006-08-10(Thu) 19:00| コスメサンプル・トライアル| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeごはん-青じそパワー☆

【本日のお献立】
  • 焼き豚チャーハン
  • 冷しゃぶサラダ
gohan060809

このところ食欲もなく、自炊も全然できなかったのですが、
とりあえず作る気力を取り戻しつつあったので、ひさしぶりに作りました。
といっても、この通り簡単&質素(笑)
チャーハンには、実家の自家製チャーシュー+しいたけ+ねぎ+卵、そしてトッピングにごまをかけて。
とにかく栄養食材オールインワン!てことで
多めに作ったので、半分は一食分のストックに。

shiso060811
実家から苗を分けてもらって現在栽培中の青じそ(大葉)デス →

苗とべつに葉だけ摘んで保存してたものを利用しました。
以前は、茎の部分にキッチンペーパーを湿らせたものを包み冷蔵保存してたのですが、たまごさんの保存法:葉を洗い湿らせて密閉して冷蔵保存、を参考にしたら、長持ち&新鮮!
(ちなみにミントも同様の保存で、いきいきしてました!)
葉が大きくなったらすぐ摘まないと硬くなってしまいますから、この保存法ならいつでも使えて便利ですネ

大好きな夏の爽やか旬野菜ですが、美味しいだけでなく意外にも栄養豊富!
ビタミン類、ミネラル類を多く含み、香り成分との相乗効果で、古くから薬用として
広く用いられてきました。
βカロチンが大量に含まれるほか、ビタミンB群のうちB1、B2、B6、ビタミンC、E、Kも多く、
ナイアシンも含みます。
カルシウムが豊富なほか、鉄、カリウム、マグネシウム、亜鉛なども豊富。
人体に必要な成分がほとんど含まれていると言っても過言ではないでしょう。

【引用元】おいしいねっと

また、抗酸化作用の働きにより、アンチエイジング&美肌効果も期待できるとのこと♪
ますますレシピに取り入れなくてはッ



2006-08-09(Wed) 22:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

クーラー解禁日

filter060806ここしばらくは涼しい日が続きましたが、また暑さが戻ってきましたね。
私は、身体が冷えたり風邪を引きやすいので、あまりクーラーはつけないのですが、さすがにこの暑さはこたえます。

しかし、クーラーをつける前にすべきことがっ。
こちらに引っ越して1年半経ちますが、恥ずかしながらエアコンのフィルターを掃除したことなくて、いよいよやるべか、、と(苦笑)

見てくださいッ!!   このビフォア・アフター! ↑↑↑
(ちなみに左が掃除アフター)

フィルターを外して、新聞紙を敷いて掃除機でほこりを吸った後、ちょうど洗濯中だったので、洗い終わった洗剤入り水を再利用してバケツですすぎ、再度水ですすいで天日干し。
エアコンの吹き出し口も掃除機で吸い、カバー部分もストッキング再利用で誇りとり&雑巾がけ。
気が付けば、松居一代なみの徹底ぶり・・

はぁ~、、クーラー快適~。
28℃以下は、電子ちゃんに怒られちゃいますからっ。ほどほどにネ。




2006-08-06(Sun) 22:30| 暮らしの工夫| トラックバック 0| コメント 0

部屋にもグリーン

実家でガーデニングしている苗やグリーンを持ち帰りました。
ほぼ自生してる青じそと、アイビー、ミント。
早速、鉢に植え替えて、余ったアイビーは挿し穂も兼ねてインテリアのアクセントに飾りました。
前は別のもの入れて飾っていたミニじょうろの雑貨(105円@ナチュラルキッチン)+ミニジャムの空き瓶に水を入れて挿しただけ^^
屋外ではいろいろ栽培してますが、部屋にもグリーンがあるといいですね♪

ivy060805

*プチ情報*
ナチュキチは以前から吉祥寺・渋谷店をよく利用してましたが、
新宿ミロードM 2F に 8/10(木)オープンするらしいです☆




2006-08-05(Sat) 23:00| プチガーデニング| トラックバック 0| コメント 3

おフランス土産のジャムと紅茶

ひさしぶりに実家へ行きました。(同じ区内なんですけどね・汗)
母は去年に続いて今年もおフランス旅行に行き、そのお土産を楽しみにしてました。
リクエストを聞かれたので、紅茶とジャムを頼みました。
おフランスのジャム=ボンヌママン、と伝えたのですが、田舎町現地販売のジャム
バラのジャムと、木いちごのジャム、そしてホテルのミニジャム・アラカルト。
紅茶もいろんな種類のフレーバーで、どれも美味しそう

france060803

ボンヌママン、て?と聞くので、チェックのキャップのほら、あれだよ~と説明したら、あーあれね、という後日談(笑)
まぁボンヌママンはこっちでも手軽に買えるから、逆に現地限定品の方がお土産として貴重価値高し、とってもうれしいです。
それと去年と同じホテルだったらしく、また同じホテルのアメニティグッズ(ソープ+ボディソープ+シャンプー)。
こちらも香りが素敵でとても気に入ってて、バスタイムのリラクゼーションに最適☆
在庫が増えてヨカッタ^^

せっかくのジャムを早速味わいたいのと、家族みんな甘いものが好きなので、"脳内インプットレシピ"でお得意のクレープをふるまいました。
生クリームもあればもっとよかったんだけど、、なんせ思い立って作ったもんだから・・
いろんなジャムを試せて、「クレープ、すごい美味しい!また作って!」ととても喜んでもらえました。
とくに、木いちごのジャムは私好みの甘酸っぱいテイストで、ホント美味しかった~

crape060803



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆

★クレープのレシピはこちら



2006-08-03(Thu) 23:30| おうちスィーツ| トラックバック 0| コメント 0

レシピブログさんコラボ企画に掲載♪

参加させていただいてる レシピブログさんからのうれしいお知らせが♪

スィーツ作りにはまってるとき、『超★カンタンレシピ大募集♪』にトラバさせていただいた記事が、ケータイサイト モーモールさんの『10行レシピ』コーナーに近日中掲載されるとのことです

『超★カンタンレシピ大募集♪』では、毎月レシピのお題があって、6~8月は「禁断のカンタンおいしい真夜中おやつ」
さて、どのレシピが掲載されるのか・・ワクワクのお楽しみ

掲載に取り上げてもらえるだけで十分うれしいですが、なんとっ!
掲載にともない QUOカード500円分のプレゼント まで!!
とってもうれしいです^^ありがとうございます♪



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆



2006-08-03(Thu) 22:00| おうちスィーツ| トラックバック 0| コメント 2

アジアチカのリッチなセット当選♪

asiatica060802_2

西洋漢方のアジアチカさんから、「アロマトリートメントシャンプー」「アロマトリートメントコンディショナー」のセット(5,600円相当!)が届きました

アフィリエイトのトラフィックゲートで、アジアチカさんのキャンペーンで広告バナーを貼りアクセスがあったサイトを対象に抽選で30名様の枠で当たったらしいです。
(実はそれさえ知らなかったんですけど・・)
リラックスやヒーリング効果にアロマって結構好きで、アジアチカさんのトライアルセットが興味深くいつか買おう!とバナー貼ってたんですよね(笑)
なので、思いがけないリッチなプレゼントがうれしいです^^

asiatica060802_1
早速試してみたら、ハーブアロマの爽やかな香りがとっても心地よく、リラックスできるバスタイムに♪
もちろん洗い上がりの感触もしなやかで、タオルドライしてるときにもアロマが香って、さらに癒されます。
植物由来100%の天然成分や西洋漢方というこだわりや、おフランス製なとこもステキ。

最近ひどく落ち込むことがあり、そんなとき好きなブロガーさんから、バスタイムでのリラクゼーション法など素敵なアドバイスをいただきました。
本来私もアロマキャンドルを炊いたり、いい香りの石鹸を使ったり、半身浴でゆっくりバスタイムを楽しむのが好きだったのですが・・
すこし落ち着いたとき、素敵な提案を思い出させてもらえてとてもうれしかったです。
ストレス度にもよるけど、バスタイムでのリラックスは睡眠(入眠)にも大きな効果をもたらします。
そういったリラックスを意識したり、心地よさを味わえるゆとりって、心身ともに大切だなぁってあらためて感じました。
p.s. メグさん、どうもありがとう♪

・・・・・

当選した商品はこちら ↓


約2週間試せるスキンケア、ボディケア、リラックスバスタイムなどお得な
4種類のトライアルセット(1260円~1575円)があります☆




2006-08-02(Wed) 21:00| 懸賞| トラックバック 0| コメント 0

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

