プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

簡単☆和スィーツ

dango060605

白玉だんごなどさくっと作ってみました。
粉をこねこね丸めて茹で冷水で冷やし、あんこトッピングしただけ。
なーんだか小学校のときの家庭科や夏休み家で作ったのを思い出す・・
(何年前だ?遠い目)
ひやっとしてちゅるるんとした食感が美味しぃー。


2006-06-06(Tue) 22:29| おうちスィーツ| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeごはん

【本日のお献立】
  • 鶏とじゃがいものあっさり煮
  • ひじき煮
  • かぶの浅漬け
gohan060605

メイン煮物、サブも煮物って。まぁいいか。
ミニ土鍋でコトコト煮の鶏とおじゃがはいいお味に仕上がり、多めに作ったのにがつがつ食べてしまいました。
1日4食くらい食べまくってるんですけど・・常に空腹感が・・ヤバイ。




2006-06-06(Tue) 21:41| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

本日の買出し

kai060606_1

特売:
カニかま 78円
豆腐 39円
うどん2P 88円
-------------------------
スーパー 計 789円

お約束の本日ポイント5倍デー。
パン作りのため強力粉もしっかりゲット。

kai060606_2

-------------------------
Food Style 計 840円

懐かしのミルメーク発見!しかし給食では出なかったよ。
早速牛乳で溶かして飲んだら美味しい♪
ちょうどコンビニでいちごミルク飲料買おうとしてたので安上がり。

合計 1629円


2006-06-06(Tue) 21:27| 家計簿| トラックバック 0| コメント 0

買出し今週分まとめ

6/1買物
kai060601

-------------------------
合計 702円

6/3買物
kai060603

-------------------------
合計 1017円

ほぼパンとおやつ作り材料ですなー


食費合計 1719円


2006-06-03(Sat) 20:00| 家計簿| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeごはん-和食リターンズ

【本日のお献立】
  • 豚のしょうが焼き
  • ひじき煮
  • 中華風玉子スープ
gohan060602

パンばっかり作っておのずとパン続きの食事になってましたが、ひさしぶりにごはん+おかずものにホッとします。
ひじき煮も、いつもレシピなしでテキトーに作るのですが、うろ覚えなわりにまともに出来上がったことにもひと安心(笑)
玉子スープはパン作ったときの照り用の余り。
しかーも、とろみには餃子買ったときの片栗粉の余りでとろみ付けって・・ちょいケチくさーw




2006-06-02(Fri) 22:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

テーブルロールいろいろ♪

pan060602_1pan060602_2

またまたパンを焼きました。
今回は、量多め(強力粉200g→300g)で生地を作り、水分も多めに牛乳に調整したのでふわっふわです!
おなじ生地から白パン、バターロール、チーズパンとバリエーション豊か。
バターロールも成型がなかなか楽しい♪
麺棒なんて本格的なブツもなく、大き目のマグカップで伸ばしました。
成型したあとの発酵に、トースターの余熱に放置したらうまく膨らみました。
あともう少し生地あったらお惣菜パンもやりたかったんですが、なんにしてもトースター焼きなものですから・・3回立て続けのフル稼働でいっぱいいっぱいっ。
まぁ、なきゃないでいろいろ工夫すればできないことはないっ!
次はお惣菜&お菓子パンに挑戦したいなぁ。


2006-06-02(Fri) 19:00| おうちパン| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeごはん-さっぱり麺

gohan060601

すこし暑くなり、さっぱり冷やし麺が食べたくなります。
もちもちした太めのうどん麺に、水菜と豚しゃぶ、大葉をトッピングしてごまだれでいただきました。(ごま大好きっ^^)
ごまだれのコクと大葉のさわやかさが絶妙にうまい!!
太うどんのもちもち感とごまのほんのり甘みが、こころなし白玉団子系っぽい?
これはなかなか大ヒットのヨカーン。



2006-06-01(Thu) 21:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

薄焼きピッツァ&ピタパン

パンというか、すっかり小麦粉こねこね系にはまっております。
数少ないレシピ本である10年前の(!)別冊オレンジページのピザ生地を目にし、思い立ったようにまたこねこね・・・
パリッ、サクッ、な薄生地ピッツァです。
pizza060530



pizza060530_1トッピングの具はこんな感じ→

冷凍保存しておいたトマトソースを塗り、チーズ、具を載せました。
仕上げにオレガノを振りかけてオーブンで約10分。
生バジルがあればもっとよかったなぁ~
(ガーデニング苗は未入荷なため残念・・)
鶏ハムは、表面に塩・黒コショウして保存したので、さらに味がしまって美味しかった!(スライスした横でパクついてしまうほど・・)
トマトと新たまねぎの甘みがばっちりうまさを引き出します。
生地も皮のパリっとした感じがなんともたまりませんっ。フライパンで焼いてみてもいいかも?


翌日は、小分けした生地を再度練ってやや楕円形に伸ばし、ピタパンサンドに☆
これって、パニーニ?カルツォーネ?
膨らんでなかに空洞ができるので、半分に切って挟みました。
具はもちろん、お約束の鶏ハム。むふっ。
ひとつはサラダ風、もひとつはチーズとハムのホットサンド風。
これも鶏ハムがいい味出してるので、サラダ風にマヨネーズだけ味付けしました。
ピザ生地より厚めに広げて焼くと、外はさっくり中がもっちりふわっとなります。
pitapan060531


↑レシピランキングに参加しています。応援してくれると励みになります☆

薄焼きピッツァ生地のレシピはコチラ↓


...read more

2006-06-01(Thu) 11:00| おうちパン| トラックバック 0| コメント 0

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

