プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

2月反省

無職のためヒキって贅沢もしてなかったので、出費も抑えられた。



2005-02-28(Mon) 23:50| 家計簿| トラックバック 0| コメント 0

2月の懸賞当選&サンプルGET品

  
alblanc050228 ソフィーナ・アルブランサンプル 3点セット
(約4000円相当)
抽選で2万名
nescafe050223 香味焙煎 30g
抽選で30万名
fancl050218 ファンケル「新・マイルドクレンジングオイル」サンプル 10回分20ml
evamale050216 エバメールゲルクリーム 3g×3包
arouge050216 アルージェ スキンケア5点セット
dew0203 カネボウDEW トリートメントデュウサンプル
kurozu050216 黒酢もろみ 3日分
Click Here!
  


2005-02-28(Mon) 22:00| 懸賞| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeごはん

【本日のお献立】
  • かじきまぐろにんにくしょうゆソテー
  • 鶏そぼろ
  • 白菜のコンソメスープ
gohan0228

ちょっと元気出るような料理にしたくてにんにくを使ってみました。
かじきまぐろは下味つけて小麦粉をまぶし、にんにくとしょうゆ、最後にバターで味付けしました。
イタリアンぽい仕上がりです。
コンソメスープは白菜の甘みがあって、これも最後にバターを落としてるのでほんのりコクがきいてます。




2005-02-28(Mon) 21:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeごはん

【本日のお献立】
  • かにしゅうまい
  • 里芋の鶏そぼろあんかけ
  • ほうれん草のごまあえ
  • 大根と油揚げの味噌汁

gohan0226

今日はオール残り物食材整理の手抜きレシピ。
昨日の鶏そぼろであんを作って先日の里芋煮にかけました。
冷凍しゅうまいはホイルでくるんでごはん鍋に入れ同時加熱。

ごはんはいつも土鍋炊きで、中火→弱火→余熱それぞれ10分前後で炊いてます。
余熱の間にちゃちゃっとおかずを仕上げてるんですが、この間に新聞紙と紙袋でくるんでふとんにはさんでおいたら、いつもより食べるときあっつあつでした!
土鍋は熱の伝導率がよく余熱で調理できるメリットが好きでよく使うんだけど、この保温の素晴らしさにあらためて感動。





2005-02-26(Sat) 23:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeごはん

【本日のお献立】
  • 鶏肉団子の筑前煮風
  • きんぴら
  • 海草たっぷりお吸い物
鶏ひき肉の甘辛煮を適当な具と合わせて作ったら筑前煮っぽい感じに。
きんぴらは昨日の残りです。
gohan0326



2005-02-26(Sat) 22:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

お金をかけない美顔セルフエステ

高価で機能的なコスメばかり頼る前にまずは基本的なお手入れが重要です。
プラスするのではなく、肌への負担をマイナスする発想。
お金をかけなくても、日頃のお手入れ方法を意識して行うことでそれなりに効果を得られます。
気になる節約法はこちら(←節約・貯蓄ランキングに参加してます)



...read more

2005-02-26(Sat) 22:00| 暮らしの工夫| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeごはん

【本日のお献立】
  • 鶏そぼろ丼
  • ほうれん草のごまあえ
  • 大根と油揚げの味噌汁

gohan0225

半額で2パック買った鶏ひきレシピを考えて1つは鶏そぼろに。
多めに作ったので保存してふりかけに数日使えるかなと思ったら美味しくてほとんど食べちゃったw
ごまあえはすり鉢がなくてごまをラップにはさんでマグカップでごりごりしたすりたてごまであえました。



2005-02-25(Fri) 22:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeごはん

【本日のお献立】
  • 鯖の塩焼き
  • 里芋の煮っ転がし
  • ほうれん草おひたし
  • ねぎとわかめの味噌汁

gohan0224

そういえば魚って食べてないなぁと思い、身体によさげなレシピを寄せ集め。ちょっと定食チックw
里芋の煮っ転がしもテキトーに思い出して作りました。
米のとぎ汁で下ゆでしてから味付けすると表面のぬめぬめがなくなってよいです。
味噌汁作るとき味噌を入れる前にほうれん草ゆでて小鉢を即行でプラス!




2005-02-24(Thu) 00:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeごはん

【本日のお献立】
  • グラタン
  • パン
gohan0222

鶏と野菜たっぷりのグラタン。
水より牛乳大めでコクうま~。
飲みたい気分だったから今日は一品だけです。



2005-02-22(Tue) 00:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

今日のお買い得♪

思わず値段プレート2度見したくらい安かったので大量買いしました。
普通だったら安くてせいぜい105円、脳内の底値データによれば88円。
それがなんと!72円でした。
大幅底値更新ですっ!
sukish050221




2005-02-21(Mon) 22:00| 暮らしの工夫| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeごはん

【本日のお献立】
  • カレーライス
  • ほうれん草・しめじ・ベーコンバター炒め
  • 玉子わかめスープ
gohan0221

面倒くさくてストックのレトルトカレー(汗)
ごはん土鍋に炊くとき一緒にいれて同時加熱です。
昨日の残りスープにわかめを足しました。まったく手抜きで楽チンだわ。
ほうれん草残ってたのについ特売を買ってしまい反省・・・
明日からビシバシほうれん草レシピ考えないと。



2005-02-21(Mon) 00:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeごはん

【本日のお献立】
  • チャーハン
  • つくねバーグのホイル焼き
  • 中華玉子スープ
gohan0220

先日の冷凍つくねバーグを一度焼いてから、しめじとたまねぎを添えてホイル焼きに。
やっぱりおろしポン酢はごはんがすすむっ!
玉子と干ししいたけの中華スープは片栗粉でとろみつけてプチ本格的。
今日はごはん、つくねと保存ものを使ったので楽ちんでした。



2005-02-20(Sun) 00:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

水道代の節約

水道代の節約とともにエコロジーのためにも節水を心がけましょう。

+出しっぱなしにしない+
洗顔→洗面器、歯磨き→コップにためて使います。
給湯でお湯がなかなか出てこないとき、ためておけば別用途で使えます。

+シャワーよりお風呂+
冬場にシャワーだとなかなか身体も温まりません。節水のためにせわしく止めたり出したりも大変。
お風呂は半身浴でゆったりリラックス。半身浴の方が身体にとってもいいようです。身体を洗うときも洗面器で汲んで使っています。

+残り湯をリサイクル+
私の場合、ユニットバスでふたがないためお風呂の後すぐに洗濯、お風呂・トイレ掃除として使っています。

洗濯には洗いの段階だけ使ってます。(洗濯機までバケツで運ぶのも限界なので・汗)
お湯だから洗剤も溶けて汚れも落ちやすいです。
下着類は衛生上やブラジャーなど形状維持のためにも別洗いしたいためバケツで振り洗いやつけ置きの手洗いしてすすぎ脱水のみ洗濯機を使います。これで洗濯機の電気代も節約に。
洗濯物のたまり具合でまとめてどちらかの洗い方をしています。

掃除の前にバケツ1杯残しておいてトイレ用として使います。
よく節約でトイレは数回に1度流すと聞きますが不衛生な気がして・・・
大き目のバケツだと2回分くらい使えてちょうどいいです。
(ちなみに小は6L、大で8L水道使用らしいです byトリビア調べ)

最後に掃除して流しておけばお湯が温かく掃除しやすいし次に入るときの手間もかかりません。



2005-02-18(Fri) 22:00| 暮らしの工夫| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeごはん

【本日のお献立】
  • お好み焼き
  • わかめスープ
gohan0218

また手抜きになってしもた~
やっぱりお好み焼きは分厚くて豚肉カリカリ中はもっちりがうまいねっ。



2005-02-18(Fri) 00:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeごはん

【本日のお献立】
  • 焼き餃子
  • ひじき煮
  • 白菜と油揚げの味噌汁
gohan0217

またも、うろ覚え脳内レシピで餃子を作ってみたわん。
んーうまいけど、イマイチ「パンチ」が足らないのはニラがないせいだ。だって高いんだもんっ。



2005-02-17(Thu) 22:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

100円ショップ-shop99

99円ショップで買い物しました。生活用品、雑貨のほかに野菜や果物の生鮮食品、お酒もあってオール99円のスーパーと言った感じ。生鮮食品はさらに値引きされたお買い得品もありました!

入浴剤ちょうど欲しかった入浴剤、なんと1箱に5袋入りで99円!(税込みで104円)
お風呂タイムのボディケアとリラックスがこんな安く味わえちゃう。プチリッチ気分です♪




2005-02-17(Thu) 22:00| 暮らしの工夫| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeごはん

【本日のお献立】
  • 豚しょうが焼き
  • ひじき煮
  • 春菊お浸し
  • 海草お吸い物
gohan0216



2005-02-16(Wed) 22:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

スーパーの会員制ウォーター

もっぱらコンビニよりスーパー派です。
特売、見切り品と底値マーケティング調査でずいぶん節約できます。
商品券が使えたり、マイバック持参でスタンプを貯めたり、節約と同時に得できるし。

ionwater最近スーパーで見かける会員制ウォーターの提供は安くて便利です。
実家(都内)は井戸水だったのでひとり暮らしして「水を買う」という行為は馴染めませんでした。
でもやっぱり水道水をまんま使うっていうのはちょっと抵抗あったのでこのサービスを利用してます。

ちなみに西友の場合、会員費500円で3Lサイズのポリ容器がもらえて自由にアルカリイオン水(飲料水調理用)提供サービスを受けられます。
ペットボトルのゴミが出ないエコロジーなところもいいです。
ただ、容器持参でスーパー行かないとダメなんですけどね。

そのまま飲料水にはなりませんが、調理用とのことなので料理にはもちろん加熱してお茶やコーヒーとしても飲んでます。



2005-02-15(Tue) 23:00| 暮らしの工夫| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeごはん

1品で楽ちん料理の鍋焼きうどん。
昆布だしで作った自作つゆです。鶏肉がまたいいだし出るんだわ~。
かきあげが安かったので買いました。
gohan0215



2005-02-15(Tue) 22:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

金券を活用する

kinken050213金券ショップで商品券を買いました。
3000円が97%で2910円、90円分の得。得した分は「つもり貯金」へ。
近所のスーパー(西友)で支払いに商品券が使えるため、数千円まとめて買い置きしてます。
額面以下でもおつりをもらえるので、1000円券で小額の買い物でも確実に30円安くなるってこと!
今日は額面が500円しかなくって残念でしたが・・
(*2006年現在では、おつりがもらえなくなりましたorz)

ほかによく利用するのは「ジェフグルメカード」。
この金券はファーストフード(ケンタッキー、モスバーガー、ウェンディーズなど)やほとんどのファミレスで使えておつりももらえます。
1000円が96%くらいで40円分お得です。外食のときもしっかり節約。




2005-02-14(Mon) 20:00| 暮らしの工夫| トラックバック 0| コメント 0

懸賞に応募

懸賞は当たるとか当たらないとか言う前にまずは応募することからです。
大手メーカーや企業のキャンペーンなどは○千名~○○万名と当たりやすく、
生活で身近なメーカーが多い分、当たればタダで生活に役立つし新製品を早く試せるしいいこと多し!

応募手段がハガキが主流だった以前に比べ、今はお金や手間をかけることなくネットから簡単に応募できます。ダメもと・数打ちゃ当たる精神で懲りずに応募しまくりましょう!
きっといつかドカン!と当たるハズ(笑)忘れた頃に当たったりするとこれもまた感動です。

たくさん応募するにはやっぱり入力が面倒くさいですよね、そんなときのお役立ちを紹介します。

☆応募フォームへの入力の手間を解消

名前、住所、電話番号、メアド・・・毎回ほぼ同じような基本項目をその都度入力するのは面倒です。何度か似たような項目を入力した記憶があれば、そのフォーム欄をダブルクリックすると、以前入力した内容がプルダウンで出てきます。その中から選べばいちいち入力する手間が省けます。フォームをtabで飛んでひたすらダブルクリック→選択の繰り返し。

それでも、たまに出ない場合があります。文字登録をしておきます。住所・名前は、最初の1文字か2文字くらい、名前はふりがなの方もひらがな・カタカナ両方登録しておけばなおよいでしょう。

もっと楽チンなのは、自動入力ソフトaiBAR2000(フリーソフトです)の利用。
あらかじめツールに必要項目を記録しておき、応募や登録の際に起動させれば、自動的に各フォームに入力されます。自分だけでなく家族の名前を使い分けて応募する場合なども、複数登録しておけば選択して一発入力で楽々です。
懸賞応募だけでなく登録や申込みなど、似たような基本項目入力の際にも使えて便利です。




2005-02-13(Sun) 20:00| 懸賞| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeごはん

カルボナーラの素で作りました。カルボナーラは全部作るとなかなか難しいのですが、これは牛乳さえあればオケーで失敗なく仕上がり気に入っております♪
ベーコンとほうれん草、しめじを入れてクリームパスタぽくなりました。
サラダは大根サラダに昨日の蒸した鶏むね肉をトッピング、すっかりゴマドレッシングにはまってます。
ゴマドレッシング食べたさにサラダを作ってる感じ(笑)
それにしてもやっぱり大好きなカルボナーラ、食べていたらパスタ屋のベットベトな濃厚カルボナーラ恋しくなっちゃったー!!
gohan0212




2005-02-12(Sat) 22:22| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeおやつ

食後に早速買ったココットを使って蒸しパン作りました^^
ふかしたさつまいもを取っておいたので小ブロックに切って混ぜてトッピングにも。
ホットケーキミックスを使った超簡単おやつです。
mushipan050211




2005-02-11(Fri) 21:30| おうちスィーツ| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeごはん

かにシュウマイ、ゆでもやしと鶏むね肉ゴマドレッシングかけ、大根の葉味噌汁です。
シュウマイは冷凍食品半額デーの戦利品。白菜を敷いてホイルでくるみ、ゴハンを炊くとき土鍋に入れて同時加熱。
小鉢は安アイテムの簡単料理。鶏むね肉は今日の特売でグラム38円って・・・しかも国内産!底値更新だわ(メモメモっと)
安くて手抜きがいちばんだーね。
gohan0211




2005-02-11(Fri) 21:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

100均食器アイテム増加中

駅前にオープンしたばかりのナチュラル系100均雑貨ショップ発見!!
配っていたちらしによると「王様のブランチ」で別店舗が紹介されたらしい。
店内はとても100均と思えない食器や雑貨がきれいにディスプレイされててうろうろ往復しては隈なくチェック。
レジでナチュラルキッチンと関係あるお店なのかつい聞いてみると(同じことよく聞かれるそうです)、違うお店のようでした。まったく同じものとか結構あったから、仕入れ先がかぶってるのかしらん?
こういう系のお店は多いけど、たかが100円の安さだけじゃなく100円に見えない100円の価値に魅了されるわ~。だいぶ助かってます^^

100均雑貨のほかに店内奥には、ドライフルーツやハーブティーもあります。
Orange Terra

100kin0211

100kin0128_1100kin0128_2100kin0128_3



2005-02-11(Fri) 20:00| 暮らしの工夫| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeごはん

3食入りソース焼きそばの賞味期限がやばそうだったので、アレンジして野菜たっぷりあんかけ焼きそばを作りました。
焼きそばの麺をごま油で炒めて、八宝菜のあんを作って上からかけます。
(八宝菜のわりにたけのことかうずらとか入ってないけどネ)
干ししいたけのもどし汁に片栗粉をといてとろみづけ。
いつもながらテキトーなんちゃって風に作ったわりに、まいう~!
ていうか、量足りないんだけどな・・・
gohan0210



2005-02-10(Thu) 00:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeごはん

手抜き系です。冷凍ビビンバチャーハンとさつま揚げ、わかめスープ。
ビビンバにはもやしとほうれん草を入れて炒めてかさ増し。
gohan0209





2005-02-09(Wed) 22:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeごはん

鶏つくねバーグと昨日のマカロニポテサラ、ネギわかめの味噌汁。
つくねは甘辛たれでからめて大根おろしを乗せました。ボリュームもありながらさっぱり!
ひき肉系はもともと安いうえに賞味期間が短いためすぐ値引きされるのでお得!これも半額だったから1コ50エンもしないの!
つなぎや混ぜる具も他レシピと共通してる分、多く作り冷凍保存しておけばアレンジできて作る手間も省けます。
ちなみに、つくね材料を半分にして豆腐をまぜるとふわふわした豆腐バーグになります。
gohan0208





2005-02-08(Tue) 22:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeごはん

肉野菜炒めとマカロニポテサラ、昨日のお残りスープです。
焼肉のたれにしょうが汁、しょうゆなどちょっと味を変えて肉を漬け込み野菜と炒めました。ゴハンの進む一品です^^
お得意のポテサラは、ハムの代わりにベーコンをカリカリ炒めてトッピング。
先日からキャベツを買いたいのに、野菜が高くて買えません・・・<ひろしです(?)
特売(100円以下必須!)のサラダ菜、ブロッコリー、にんにくの芽で青野菜を摂取しております。
gohan0207




2005-02-07(Mon) 22:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

おうちdeごはん

焼きそばと野菜スープ。
ソースの粉末に和風だしを加えて、具と一緒にてんかすも入れます。
出来上がりに青海苔とかつお節をかけると風味が出て美味しいです。
スープはベーコン、ほうれん草、たまねぎの入ったあっさりコンソメ。
gohan0206




2005-02-06(Sun) 22:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

