プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ちょっとのコツで簡単☆お好み焼き

ひさしぶりに立ったキッチン、作るといってもどこまで手抜きかしらん
このところお好み焼屋の前を通っては、食べたい!と思ってたお好み焼き。
今日こそ行こう!と思ってもひとりでは入りずらいし。並んでるし。
材料も作り方もいたってシンプル、ちょうど材料もあったので作りました。
切って、混ぜて、焼いて、乗せて、ああなんて簡単
前は小麦粉を使ってましたが、お好み焼き粉を使いました。ますます手抜きw
出汁入り、山芋入りでふっくら仕上げ、こりゃ手軽でいいですね!
柔らかさともっちり感を出すのに山芋を入れるのは知ってましたが、牛乳を入れるといいみたいなことを料理番組で見たことあったので、水と牛乳2:1で入れてみました。
グルテンの軟化とかなんとかで・・・柔らかくふっくらするんだとか。
キャベツの甘みとジューシーさを引き出すために、タネは極力少なめ。
表面のカリカリ感には、豚肉と天かす。
焼いている間は成型以外、絶対に押さない!コレ鉄則ですね。
ああ、食べたかったのはコレ!!満足です

gohan080126




↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆





2008-01-26(Sat) 22:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 1

アレンジお惣菜☆鶏唐揚げのみぞれ煮

スーパーで安くゲットした鶏唐揚げをひと工夫。

【本日のお献立】
  • 鶏唐揚げのみぞれ煮
  • 春菊のごまあえ
  • ねぎわかめの味噌汁


gohan071019


ランチ定食で食べた「鶏のみぞれ煮」が美味しかったので、それっぽく想像レシピで作りました(笑)
だしつゆ(これも手抜きで麺つゆ割りですw)に大根をおろしを入れて火にかけます。
トースターで表面をカリッと温め直した唐揚げを加えて、つゆをひと煮立ち。
仕上げにねぎをトッピング~
なかなかイケます



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆


2008-01-09(Wed) 21:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 2

おうちごはん-デパ地下お惣菜+α

自炊あんまりしてないんですが、デパ地下のお惣菜にプラスしてちょっとだけ作る程度。

【本日のお献立】
  • 肉シュウマイ
  • 昆布煮
  • 豚汁

gohan071213

お気に入りパオパオの飲茶、肉シュウマイですっ!
サイズがボリューミィで食べ応えあります。胡麻油がきいてるお肉の味がスキ
1個から買えますがパックの方が得なので、保存して分けて食べます。
ありあわせの根菜で作った豚汁、具だくさんなので1品でも結構満足。あったまるしね。
なんでも多めに作った方が美味しくなるし数回に分けて食べられるので、時間ある時は作り置きです。

depachika071212

ここもわりと好きなおむすび屋さんのお惣菜。
帰り道寄ると、2パックで500円ナリ



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆




2008-01-08(Tue) 21:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

かぶの寄せ煮

またかぶ続きですがっ
かぶとありあわせの食材の寄せ煮です。さっと煮のあっさり味。
決まっただしつゆ(おだし・酒・みりん・しょうゆ)で煮るだけですが、いろんな組み合わせや野菜の味が楽しめます。
根菜は栄養もあるしね~。
だしつゆの調整が面倒なときは、オールインワンの麺つゆ割り。
多少味を整えればもっと手抜きで済みます
どこまで面倒くさがりのレシピw

gohan071005



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆




2007-10-14(Sun) 17:29| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

おうちごはん-チキン南蛮

んー、このショットはひさしぶりかもっ。

【本日のお献立】
  • チキン南蛮
  • おくらのおひたし
  • なめこと豆腐の味噌汁

gohan071012

チキン南蛮はデパ地下デリです~。
美味しそうだったので、つい(笑)
メインがお惣菜だとあとはちょっとつけ合わせ用意すればいいからラク。
と、相変わらず手抜きモードですが
オクラはハマってからよく食べるようになりました。
一袋まとめて茹で、同時に冷やし漬けも仕込み、漬け用のつゆをこちらにもかけました。
一度に下ごしらえしておくと、手間も省けるし光熱費も節約できますね。


↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆




2007-10-13(Sat) 22:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

かぶの浅漬け

手抜きにもってこいの安い食材ひとつで簡単なおかず!
簡単すぎてレシピとも言えませんがっ
かぶが安かったので、↓の鶏そぼろに即席の小鉢一品。
かぶとかぶの葉も入れたあっさり浅漬けです。

ビニールにカットしたかぶと葉、塩・鷹の爪・昆布を入れてシャカシャカ、もみもみ。
冷蔵庫に30分ほど置いて、余分な水気を切って出来上がり
保存がききますが、昆布はぬめりが出るので取り出します。

gohan071002



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆




2007-10-12(Fri) 20:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

手抜きシンプル☆鶏そぼろ丼

自炊が面倒になると、いかに手抜きができ単品でしかも「連食」できるもの、しか作らない私w
一品メインにもなる丼ものは、お味噌汁と小鉢程度のおかずで十分!
手軽に作れるし保存して食べ分けられる鶏そぼろ、重宝するゆえシンプル定番レシピです(笑)
付け合せのいり卵とさやえんどうがないなんて気にしない
ごまと紅しょうがのトッピングで、そぼろの甘辛味が引き立ちます。

今までも結構作ってましたが、ひき肉の形状が少し残るのが気になってました。
火にかける前、水に溶かすようにしゃもじでひき肉をすりつぶしてからまんべんなく混ぜると、きめ細やかなそぼろになります!

gohan071001



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆

↓レシピはこちら☆



...read more

2007-10-12(Fri) 20:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

じゃがいもとわかめのお味噌汁

すっかり冷えてきました。
早くもまだ青い銀杏の実が落ちてきて踏んづけられてますw
もう秋・・・

自炊も料理もろくにしなくなって、ブログもシケてますorz
(アクセのブログばかりメインになってます)
台所に向かい、コメをとぎ野菜を切る・・・ああ、なんてひさしぶり。
ごはんにおかず、お味噌汁。
といっても、おかずはスーパー「半額」でゲットしたお惣菜と鮭焼いただけ~w

じゃがいもとわかめのお味噌汁。何気に好きな組み合わせです。
寒いのでほっこり~、そしてほくほく
かろうじてあった野菜(爆)・・・根菜は日持ちするから重宝します

gohan070911



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆




2007-09-11(Tue) 22:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

我が家の食卓

暑さからすっかり食も細くなり、なおかつ自炊もさぼってたので、実家の晩御飯の充実ぶりと美味しさはひとしお!!

gohan070804


*おいなりさん
パンパンに詰まった大サイズ!(笑)しかも量がハンパない。
なかは五目すし。錦糸玉子をちらして散らし寿司にしても美味すぃ

gohan070804_2


*焼きさざえ
地方から送られてきた海産物いろいろ。
甘エビにアジにさざえ、エトセトラ。
嫌いじゃないけど、殻の奥の「緑のとぐろ」を見たら遠慮してしまいました・・グ、グロイ

gohan070804_3




↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆



2007-08-04(Sat) 23:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

オクラの冷やし漬け

夏に美味しい旬野菜のオクラ。
と言ってもはじめて食べたのは去年の夏です。
ネバネバものは苦手~食べず嫌いだったのが、実家で出されたおひたしが思いのほかとても美味しかったの。
茹でたオクラの輪切りに鰹節と醤油といたってシンプルなもの。
ちょっとアレンジして、「なすの揚げびたし」の要領で作ってみました。
あえて切らずに丸ごとなので、ほどほどに味がしみて触感を楽しめます。

gohan070719


オクラは塩少々をこすりつけて表面の毛を取り除き、熱湯でさっと茹でてへたを切る。
オクラとだしつゆ(麺つゆ割り)をひたひたにして、30分ほど漬けて冷やす。
小皿に取り出して鰹節をトッピング。



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆



2007-07-19(Thu) 22:00| おうちゴハン| トラックバック 0| コメント 0

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

