プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ほくほく☆おさつあんぱん

ひさしぶりにパンを焼きました。
ノーマルな生地で半分はバターロール、もう半分はなにか具を包もう♪と、作り置きのさつまいもペーストでおさつあんぱんに。

osatsuanpan061211


さつまいもペーストは解凍した後、砂糖とシナモンを少量加え味を調整。
パン生地でくるんで二次発酵後に卵水でドリュール、ゴマをトッピングして焼きます。
フィリングを作り置き保存しておくと、すぐ使えて便利♪
焼きたてのほくほくも美味しいし、冷めてもさつまいもの味がしっかりしてます。
パンにするときは、甘めにして味をはっきりさせるといいのかな?
甘い菓子パンだとちょうどいいおやつになって、ついつい手が出てあっという間になくなっちゃう・・

osatsuanpan061211_2



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆




2006-12-12(Tue) 21:00| おうちパン| トラックバック 0| コメント 2

白パン生地でいろいろパン

ひさしぶりにパンを焼きました。この暑さに手ごね作業は汗だく~

pan060715


生地はすっかり定番になったハイジの白パン、今日は粉300gで強力粉230g:薄力粉70gの割合です。いつもの白パンより皮がややしっかりめで、もっちり・ふんわりがちょうどいい感じ♪
だけど薄力粉でふんわり感を出すと、残念なことに焼き上がり後に少ししぼんでしまうのです。
食べるときまた焼き直すからさほど気にはなりませんが・・

成型は3等分にして結び目のノーマル白パンと、ゴマ入りパン、バジルパンにしました(計10個)。
バジルパンは、摘みたてバジルのみじん切りとガーリックチップを砕いて湯で戻したものを混ぜたもの。とってもいい香りでイタリアン(とくにトマト系)に合いそうなテーブルロールになりました。
サンドイッチに挟んでも美味しかった~



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆


2006-07-16(Sun) 21:21| おうちパン| トラックバック 0| コメント 0

リベンジ☆ベーグル

またまたリベンジです。2度目のベーグル作り。

bagle060629

前回、表面がぶよぶよになってしまった謎がわかりました!
成型後に茹でる際、ぐらぐら煮立ったところに入れてしまったからのようです。
それと、熱湯に入れるとき成型が崩れないよう小さめに切ったアルミホイルにひとつずつ乗せて発酵、そのまま裏返してそーっと投入。 簡単にアルミがはがれるし、型も崩れません。
今回は、薄力粉も少し入れたのでもちもちにややふんわりな仕上がり。
レシピによっては一時発酵・ベンチタイムなしってのもあるのですが、もちもち度が高くなるのでしょうか。
出来上がり早い方に越したことはないです(笑)
輪を作るときにねじって繋ぐと、しっかり詰まった生地になるともいいますね。
リベンジの出来上がりは満足ですが、トースター焼きなのでどうしても全体的にキレイな茶色に仕上がらないのがもどかしいです。



↑レシピランキングに参加しています。素敵なレシピがたくさんあります☆

ベーグルレシピはコチラ↓


...read more

2006-06-29(Thu) 20:00| おうちパン| トラックバック 1| コメント 0

お初・菓子パン☆シナモンロール

pan060609

はじめての甘いパンデビュー(笑)
シナモンロールをデニッシュ風に折込で作りました。
生地に混ぜる砂糖には、黒糖をくだいて使ってます。甘みに風味とコクがあってよい感じです。

pan060609_1


折込にはシートではなくシナモン+シュガーのみ挟んでるので、イマイチボリュームが出せてないような。どうなんだ?
折込の生地伸ばしの作業でところどころ破けちゃったしー・・
アイシングが面倒なので(←言語道断・汗)、代わりに照り卵を塗った上にシュガーをふりかけてから焼きました。
シナモンが香ってさっくりふんわり美味しい♪
林檎も挟まってたらもっとよかったな~



↑レシピランキングに参加しています。応援してくれると励みになります☆


2006-06-10(Sat) 00:08| おうちパン| トラックバック 0| コメント 0

ハイジの白パン&お惣菜パン♪

pan060607_1pan060607_2

焼くたびにコツを習得できるようになり、アレンジが楽しいパン作り♪
今回はハイジの白パンの生地でロールパンとお惣菜パンを作ってみました。
白パンは強力粉+薄力粉で皮も中もしっとりふわっふわに。
いつもなら皮はもう少し厚くパリッとするのですが、薄力粉入れることでだいぶ違うのが不思議です。
牛乳:水は同配分、スキムミルク(←ないのでコーヒー粉末ミルクで代用)を入れてみました。
大好きなパスコの豆乳ロールパンにも似て、かなり気に入りました!
牛乳→豆乳にしたら、まさにそのままかも?

お惣菜パンはハムマヨコーンとソーセージのフィリング。
成型も楽しいですが、初挑戦のためちょっと形がイマイチ・・(汗)
トッピングする前に、卵ではなく牛乳をうっすら塗りました。
あっさりふわふわの生地には味のあるお惣菜とマッチしていい感じです!


↑レシピランキングに参加しています。応援してくれると励みになります☆

ハイジの白パンレシピはコチラ↓


...read more

2006-06-07(Wed) 19:57| おうちパン| トラックバック 0| コメント 0

テーブルロールいろいろ♪

pan060602_1pan060602_2

またまたパンを焼きました。
今回は、量多め(強力粉200g→300g)で生地を作り、水分も多めに牛乳に調整したのでふわっふわです!
おなじ生地から白パン、バターロール、チーズパンとバリエーション豊か。
バターロールも成型がなかなか楽しい♪
麺棒なんて本格的なブツもなく、大き目のマグカップで伸ばしました。
成型したあとの発酵に、トースターの余熱に放置したらうまく膨らみました。
あともう少し生地あったらお惣菜パンもやりたかったんですが、なんにしてもトースター焼きなものですから・・3回立て続けのフル稼働でいっぱいいっぱいっ。
まぁ、なきゃないでいろいろ工夫すればできないことはないっ!
次はお惣菜&お菓子パンに挑戦したいなぁ。


2006-06-02(Fri) 19:00| おうちパン| トラックバック 0| コメント 0

薄焼きピッツァ&ピタパン

パンというか、すっかり小麦粉こねこね系にはまっております。
数少ないレシピ本である10年前の(!)別冊オレンジページのピザ生地を目にし、思い立ったようにまたこねこね・・・
パリッ、サクッ、な薄生地ピッツァです。
pizza060530



pizza060530_1トッピングの具はこんな感じ→

冷凍保存しておいたトマトソースを塗り、チーズ、具を載せました。
仕上げにオレガノを振りかけてオーブンで約10分。
生バジルがあればもっとよかったなぁ~
(ガーデニング苗は未入荷なため残念・・)
鶏ハムは、表面に塩・黒コショウして保存したので、さらに味がしまって美味しかった!(スライスした横でパクついてしまうほど・・)
トマトと新たまねぎの甘みがばっちりうまさを引き出します。
生地も皮のパリっとした感じがなんともたまりませんっ。フライパンで焼いてみてもいいかも?


翌日は、小分けした生地を再度練ってやや楕円形に伸ばし、ピタパンサンドに☆
これって、パニーニ?カルツォーネ?
膨らんでなかに空洞ができるので、半分に切って挟みました。
具はもちろん、お約束の鶏ハム。むふっ。
ひとつはサラダ風、もひとつはチーズとハムのホットサンド風。
これも鶏ハムがいい味出してるので、サラダ風にマヨネーズだけ味付けしました。
ピザ生地より厚めに広げて焼くと、外はさっくり中がもっちりふわっとなります。
pitapan060531


↑レシピランキングに参加しています。応援してくれると励みになります☆

薄焼きピッツァ生地のレシピはコチラ↓


...read more

2006-06-01(Thu) 11:00| おうちパン| トラックバック 0| コメント 0

手作りベーグル

bagel060528
すっかりパン作りにはまりつつありますw
基本マスターしたつもり(笑)で中級レベルのベーグル作ってみました。
焼く前にお湯にくぐらすのもびっくりしましたが、そうすることで表面のすべすべともちもちの食感が生まれるらしいです。(←うろ覚え・・汗)
複数レシピから分量調節なり手順のチョイスして、半分には白ごまを混ぜてみました。
あと、ショートニングやバターのところ(入れないレシピもあります)をオリーブオイル入れてみました。

焼き具合が茹でたときのぶよぶよが残っちゃって表面にムラが・・
例のごとくトースターで焼いてるので、2度に分けて焼くからビミョーに出来上がりに時間差が・・とほほ。
初回なだけに細かな反省点はありますが、食べたらばっちりベーグル! 皮はバリッと、中はふっくらもっちり~!感激♪
ごま入りもいい感じでした。
なにもつけずに2個も食べちゃったヨ・・
今度はキレイに作れますようにっ。

bagel060528_1bagel060528_2


↑レシピランキングに参加しています。応援してくれると励みになります☆

ベーグルのレシピはコチラ


2006-05-28(Sun) 20:00| おうちパン| トラックバック 0| コメント 0

手作りロールパン

pan060526

本格的にパン作りに挑戦☆
前回は作り方がラクなだけにスコーンもどきの謎なブツでしたが、ちゃんと捏ねて発酵させるパンね(笑)
強力粉、ドライイースト、ほか・・ちまちまと量り、レシピに従って作ったら、それなりにちゃんとしたパンが出来ました!わ~い!
とってもふかふかでいい匂い~・・・感動のあまり焼きたてパン2個も食べちゃった(汗)
写真パンの横は、前日に作ったりんごジャムです☆

参考にさせてもらったのは、「簡単パン作り!おいしいレシピ45」様の基本テーブルロール「コロコロパン」です。
手順のわかりやすい解説でとても役立ちました。

強力粉パッケージのレシピも参考にして、
水(ぬるま湯)100g → 水・牛乳 各50g
卵20g → 卵Sサイズ1個(塗りも含め) でやりました。
あと、パンの半数にはプロセスチーズ(アーモンドチーズとクリームチーズ)をキューブ状にカットしたものを包みました。

pan060526_2反省点では、整形後の発酵のとき鉄板に載らない2度目に焼く分は皿に載せてしまったのですが、移動させるときに触ってしぼませてしまったこと(汗)
それと、オーブンではなくてトースターで焼いたため、200℃で10分のところ、3分焼いて余熱を3回繰り返し、上部のこげを気にしながらアルミホイルを載せたりと、つきっきり状態でした(汗)
鉄板にはクッキングシートがなくて代わりにアルミを敷いたのですが、1度目は底がすこし張り付いたため次は薄くサラダ油を塗ってみたら大丈夫でした。
工夫したポイントは、一次発酵のとき炊飯器に入れて15分保温にしたらいい具合に膨らみました!
卵は材料に混ぜる前に別皿で溶いて、後で表面に塗る分を少し残しておけば1個で十分足ります。
基本マスターできたので、これからいろんなパン作りにトライしたいな~♪


↑レシピランキングに参加しています。応援してくれると励みになります☆



2006-05-27(Sat) 09:00| おうちパン| トラックバック 0| コメント 2

スコーンみたいなごまパン

ホットケーキミックスから作るお手軽パンに挑戦してみました☆

gomapan060515

参考にした基本レシピはコチラです。
初挑戦のわりに、あれこれとアレンジしてみました~。
以前お試しでパン教室に行ったときのコツとごまを入れたのがポイントです♪
このレシピを登録したら、さらにこーんなかわいいレシピが生まれました!感激☆

【無断転載厳禁です!】

◆材料
ホットケーキミックス 200g
牛乳 大さじ6~8
バター 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
ごま 大さじ2
少々
小麦粉(薄力粉) 少々

◆作り方
  1. ホットケーキミックス200gに塩少々、ゴマ大さじ2をさっくり混ぜます。
  2. 溶かしバター、牛乳、オリーブオイルを加え、へらなどで混ぜてから、手でこねます。(粉っぽいときは牛乳、湿っぽいときは小麦粉を足します)
    生地をまとめたとき、柔らかすぎずしっとり手につくくらいがちょうどいいと思います。
  3. 4~5個に丸め、上から茶こしで軽く小麦粉をふりかけます。
  4. 180℃のオーブンで25~30分焼きます。
gomapan060515_1 gomapan060515_2
普通のオーブンだったら失敗なくキレイに仕上がると思うのですが、オーブントースター(しかも1000Wの!)だったので、アルミホイルをかぶせて3分→余熱を繰り返して様子見ながら焼きました。。
外側がハードで、小さくして焼いたせいかスコーンみたいな感じです。



2006-05-15(Mon) 17:02| おうちパン| トラックバック 0| コメント 4

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

