プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

夏グリーン

猛暑と言われ、暑さの厳しかった夏ももうお終い。
あっけないくらいずいぶん涼しくなりましたね。
これといってガーデニングしなかった今年の夏。
(実家で「30日大根」と「猫草」を仕込んできましたがw)

去年、実家から持ち帰ったアイビーをたたき(1Fベランダ部分)と土の境に植えました。
雨が降るとたたき部分に泥がはね返って鉢なども汚れるから、泥はね予防のアイディアで。
みるみる育ってその役割もしっかり果たしてくれて、見た目にもグリーンがいい感じです。

iby070826_1


これは別の種類の葉が華奢なアイビー。
最近実家から持ち帰ったもの。
ツタ科なのでランナーからすぐ根が伸びてきます。
これもどこかに埋め直そうかな?

iby070826_2




2007-08-31(Fri) 22:00| プチガーデニング| トラックバック 0| コメント 0

銀杏拾い&プチ収穫

近所の神社には大きなイチョウの木がすっかり黄葉してて、道端や境内には銀杏の実がポロポロ転がってます。
ちょこっと拾ってきました。
ginnan061105

さて、コレをどうやったら"あの銀杏"に?
母に聞いたりネットで調べたりして、その下処理をしました。
柔らかい果肉をそぎとり、殻のついた種を天日干しにするとのこと。

ん~、しかしこのビミョーな臭いのブツを直に触るのはいかがなものか・・
ビニール袋の中で一粒ずつ潰してむにっと種を出してみました。
そして別のビニール袋の中で水洗い、外側から揉んで洗います。
さらに殻の周りをきれいに洗い流します。
ビニール袋やゴム手袋で処理すれば、臭いがつくの避けられるし、肌が弱いとかぶれることもあるらしい(こわっ!)のでそれも防げます。
実が硬い場合、土中に数日埋めて腐らせる方法もあるようです。
洗い流すとき、排水ネットのゴミ袋(みかんネットとか)に入れてモミモミすれば手早くきれいになります!
あとは日干してから、フライパンで乾煎りするか、封筒に入れて電子レンジで加熱、殻を割って「いただきまーす
銀杏買うと結構するけど、少々ビンボ臭くともタダで自然の恵みを味わえるなんて逆にちょっと贅沢な気分!?
ginnan061105_2
この通り、売ってる"あの銀杏"に はやく食べたいな~♪

地味ィーに栽培続行中のガーデニング野菜もプチ収穫。
こんな時期にぽこっとピーマンができてました。
peeman061105

1ヶ月前くらいに種から植えた小松菜。間引いてちょびっと味見できるかな。
komatsuna061105

FC2ブログランキング
ranking
↑応援ポチしていただけるとうれしいデス☆




2006-11-05(Sun) 21:00| プチガーデニング| トラックバック 0| コメント 5

自家製ローリエ

実家の庭に大きな月桂樹の木があります。
市販されてるような乾燥した葉の状態で、ときどきもらって帰るのですが、ちょうどストックが切れてたので、2階のベランダから父に枝を数本切ってもらいました。

laurel060820


*自家製ローリエの作り方*

枝からキレイな状態の葉を選んで切り取り、水洗いして新聞紙などに重ならないよう広げます。
水気が取れたら新聞紙などで挟み、3~4日通気性の良い場所で日陰干しします。
乾燥の途中で葉が丸まってしまうので、軽く重石をするといいです。
出来上がったら、密封して冷蔵庫で保存します。

煮込み料理や、肉・魚料理の風味づけなどに欠かせないハーブスパイスのローリエ。
使うときは、葉脈にそって2・3ヶ所ちぎって切れ込みを入れると、さらに風味が増します。

料理以外に、防虫効果もあるそうです。
葉を数枚、米びつに入れたり、押入れやクローゼットなどに置いたり吊るしておくとといいんですって。
夏場のお米は痛みやすいから、早速試しちゃぉ

----------

他にもお持ち帰り♪

mintshiso060820
ほぼ自生状態のミントと大葉を、間引きも兼ねて苗でもらいました。

mint060820
こちらは、ミントの穂先のキレイな部分だけ摘み取り、大葉と同じように洗って濡らした状態で冷蔵保存用に。



FC2ブログランキング



2006-08-20(Sun) 18:00| プチガーデニング| トラックバック 0| コメント 0

部屋にもグリーン

実家でガーデニングしている苗やグリーンを持ち帰りました。
ほぼ自生してる青じそと、アイビー、ミント。
早速、鉢に植え替えて、余ったアイビーは挿し穂も兼ねてインテリアのアクセントに飾りました。
前は別のもの入れて飾っていたミニじょうろの雑貨(105円@ナチュラルキッチン)+ミニジャムの空き瓶に水を入れて挿しただけ^^
屋外ではいろいろ栽培してますが、部屋にもグリーンがあるといいですね♪

ivy060805

*プチ情報*
ナチュキチは以前から吉祥寺・渋谷店をよく利用してましたが、
新宿ミロードM 2F に 8/10(木)オープンするらしいです☆




2006-08-05(Sat) 23:00| プチガーデニング| トラックバック 0| コメント 3

初夏のプッチ・ガーデニング

rosemary060615mizna060615
kyuri060615


現在栽培中のローズマリー、水菜、きゅうりです。
この他にピーマン、三つ葉も。
もっぱら、食べられる野菜オンリー(笑)


ローズマリーは去年の夏に買って、とくに手入れもすることなく越冬してちゃんと育ってます。肉料理(とくに鶏肉)には重宝してます。
挿し穂にして増やせるらしいので試してみたいと思います。
水菜は野菜として買って、根元から2cmのところでカットして水栽培、すぐに根が出てきて一週間弱で葉もこんなに伸びます!
きゅうりも苗から買って花が咲きました☆黄色くてカワイイ。
つるも伸びてきたので、そろそろ支柱を立てなくては。
ピーマンとともに収穫が楽しみな夏野菜です♪
1階なので、軒下のコンクリのたたきの先に土の地面なのですが、敷地に直接植えていいものか遠慮して、ちょびっとだけのベランダガーデン。
寄せ植えするほど大きな鉢もないので、買ったままのポットを鉢代わりの紅茶の空き缶に入れてます。
以前もよく缶を鉢にしてましたが、直接入れると缶の内側がサビてくるので、サイズの合ったポットに入れてからにしてます。


2006-06-16(Fri) 23:42| プチガーデニング| トラックバック 0| コメント 2

大葉の自家栽培

shiso050801大葉の苗を買いました。
ナント一鉢50円!×3鉢購入。
成長が早く、1週間で10枚以上も収穫できます。
冷奴、麺の薬味、料理にちょっと使えて便利で美味しいです^^




2005-08-01(Mon) 16:00| プチガーデニング| トラックバック 0| コメント 0

リサイクル野菜栽培

mitsuba050403自家栽培の三つ葉です♪
根元の茎2cm残してカットした後、スポンジ部分を水に挿しておいたら2週間くらいで育ちました。
お吸い物に添えるときなどちょうどいいです。
土に植えてあげるともっとしっかり育ちますよ。





2005-04-03(Sun) 18:00| プチガーデニング| トラックバック 0| コメント 0

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

