プロフィール

Author:qmi
私らしく、三十路らしく!?
シュミ・お気に入り・・に包まれた暮らしを
とりとめなく綴っております。
----------
当サイトはリンクフリーです☆
リンクつきにて引用・TBは大歓迎です。
当サイト内の記載内容・画像・デザインの無断転載及び著しい模倣を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

保険の見直しと比較

すっごいショックなことが・・・orz

かんぽ(簡易保険)のたまっちゃった未納金をいい加減支払いに行こうと郵便局へ。
なんせ復活手続きに時間かかるし、それだけの額をどかっと用意するのが面倒とすっかり放置していたのです。
そしたら、期限2ヶ月ほどオーバーして復活手続きができず、解約するハメに・・・
前回もそんな感じで結構たまってもまとめて支払って復活したのでいいやーと甘く考えていたのが悪かった。
20年満期もので12年支払ってきたのにーッ!!ああ、バカすぎな私。。

とりあえず生存祝い金(だっけ?)30万を2回受け取り済みだったので、
それと解約金:支払った金額がほぼ同じくらいだったから(正確には多少マイナス)掛け捨てだったと思えばまぁ仕方ないかなと。
結局解約金はそのまま口座に入金しましたが、窓口で新たに保険入ることも薦められ、それでも内容がイマイチ比較できずやめました・・。
ほかにもう1件保険入ってるし、それは満期まであと3年くらいかな。
多いときで4件入ってた時期もあったけど、ほとんど貯蓄感覚、ぶっちゃけ保険はようわからん!
(だいたい職場に出入りしていた人に薦められるままに気軽に入ってしまったのだ・・)
突然の腹痛などで入院したこともありましたが、2回とも2~3日の短期だったためなにも下りなかったし。意味ナッシング!
万が一のために備えるのが保険だけど、内容がわかってないとやっぱダメですね。
しかし、もうあと1件くらい入っとくかな・・念のため。


2006-06-07(Wed) 00:38| 貯蓄| トラックバック 0| コメント 0

ネットバンクの定期預金

ジャパンネット銀行の定期預金が満期になりました。

100万円 2年 金利 0.120%  →  税引後利息 1,925円

安ぅー(泣)
それでもネットバンクはまだいい方、 都市銀行の金利はずっと低くて比べ物になりません。
イーバンクも口座があるので調べましたが、入金方法がどうも複雑で難しい(汗)
と、ほかに金利のいい預け先を検討してみたところ・・・

  1年 2年 3年 5年
ジャパンネットバンク
Click Here!
0.10% 0.12% 0.40% -
イーバンク
Click Here!
0.35% - 0.55% 0.70%
新生銀行 - - - 1.0%
*100万円預け入れの場合の税引き前利息

新生銀行がダントツでした。

Powered One新型 円定期預金という商品名で、 期限延長特約つき5年または8年満期の長期型。(ただし中途解約は不可)
ネットバンキングからだと1口50万円から預け入れ可能です。

下手にちまちま乗り換えても大した利息にならないし、一部ここに預けておいた方が楽、というか断然得だしっ!

通常で1.0%が今なら当初1年分に0.1%ボーナスつきとさらにお得!!
100万預けて年利8000円、5年後には4万円の利息、すごくないですか!?



2005-03-25(Fri) 21:00| 貯蓄| トラックバック 0| コメント 0

FC2カウンター

ビューティ・コスメ

リンク

Ads

